天高くリス肥ゆる秋

連休5日目の今日はあいにくの雨降り。
昨日は、相方の友達が突如我が家の近くに来たということで、フットボールを見に寄ったということもあり、
(あー掃除しておいてよかった)
予定してた食材等の買出しも行けずにいたので、
朝イチから、近所のスーパーに買出しに出かけ、
家で仕事している相方を横目に、結局ぐーたら過ごしてます(汗)


なぜタイトルが馬ではなくリス肥ゆる秋なのか?
我が家の裏庭は、沢山の樹木が生い茂っているが故、
落ち葉もどんぐりもじゅうたんのように敷き詰められた秋の景色となっているのですが、
裏庭の住人、リスと小鳥達が大忙し+冬支度の為、日に日に大きくなっているのが判ります。
それに加えて、枯葉の上を右往左往している為、普段よりその忙しい姿が目に見えるだけではなく、
足音でもそれが判るようになりました。


かさこそと小走りに走るリス達は、木の実を見つけては、その辺に自分のしっぽくらい肥えた体でちょこんと座り、
もぐもぐ食べている姿をご披露し、
木の葉をたくさん咥えて木の上の方に巣作りに励み、忙しく立ち回っています。


そして、この前は、なんとこの裏庭で小鹿を発見してしまいました。
前述のリスの小走りの音とは明らかに違う、
がさっごそっというゆったりと枯葉を踏みしめる音が聞こえたその朝、
朝霧の向こうには・・・・・鹿がっ(驚)
もちろん、カメラを持ち合わせているわけもなく、息を潜めてその様子を伺う私(苦笑)
我が家の軒先を通り抜けて通りに向かいそうなのを見て、思わず立ち上がると、
それに気づいて、小鹿は、また裏庭の奥に見えるゴルフ場の方へ去っていきました・・・・。


ここ最近、会社からの帰り道にも数回鹿が道の脇に出ているのも目撃しています。
(危ないったらありゃしない。)
我が家は前の家より、格段に都心に近づいたにも関わらず、
この動物の遭遇率はなんなのか?夏にはたぬきも二匹も見ちゃったし。


ちなみに、こちらの自動車保険には、「鹿オプション」というのがありまして、
保険会社から「あなたの住んでいる地域は鹿注意地域です!」というお知らせまで来たりします。
ほんとに危ないから、鹿さん達は、どうか車の通る道路には出てこないで、山でお暮らしっ!
と車内でつぶやく私なのでした・・・。


ということで、自然の宝庫、フィラデルフィア郊外で、動物達の冬支度を眺めつつ秋を感じる私なのでした。