負けるもんかっ


ここ最近、まったく記事をアップ出来なくて、久しぶりの更新になってしまいました。
というのも、毎度同じ事を書いてるようなんですが、
ぶきっちょな私はまたもや仕事に忙殺されております。
先月の記事を書いていた頃も忙しかったんですが、今となっては遠い昔のように思えます。
あの頃よりも更に忙しさは増してまして、毎日残業して、家でも仕事して、週末も仕事しても、
まだ終わらないってどういうことよっと泣き言を言いそうになってしまっています。


がしかし、そんな中、ふと思ったのが、
「こんなことで女を捨ててたまるかっ(ふがっ)」
ということで、お手入れ強化月間を決行中。
最近眠らせていた在庫が活躍したり、新アイテムを発見したり、色々試行錯誤中です。


1.ヘアケア
シャンプージプシーを続けて早5年以上。どうしてもこれだっ!というアメリカ物に出会えずに居たのですが、
最近やっと発見!

Daisy Fuentes Style Pro Flawless Smooth & Straight Shampoo


某ドラッグストアでこれを見つけて、駄目もとで使ってみたのですが、
これが私が思うところの、
1.泡立ち
2.香り
3.頭皮への優しさ
4.ツヤ・スムーズ感

この4項目全て満たしてくれたのですっ!!(感動)
私が今まで試したドラッグストア系、サロン系のほとんどが、まず髪が軋み、ツヤが出なかったり、頭皮に痒みが出たりと、
本当にことごとく振られまくっていたので、これには感動しました(笑)


ただ・・・・これは内容量がとても少なく、お徳用ボトルも今のところ発見できておりません(涙)


気に入ったシャンプーが見つかったところで、久々に毛先をセルフ・トリミング。
相変わらず、渡米当初のトラウマで現地の美容院に行くのに二の足を踏んでいる私。
(あ、一回フィラデルフィアの日本人の美容師さんにはお世話になりましたが、今は出かけていく時間すら惜しい)
痛んだ毛先を家で仕事してる合間に、ちょきちょき・・・。
すると、大分滑らか度が増しました。
思えば、日本に居た頃は、自分で髪の毛を切るなんて絶対に有り得なかったのですが、逞しくなったもんです(と自画自賛


それに加えて、一時、シャンプーが合わない為に頭皮が過敏になっていて使うのを中断していた
「洗い流さないトリートメント」をブロー時に使うようになったら、つやつや〜になりました。
以前買って(しかもかなり私のお財布にはお高い)トリートメントはこちら。
Kerastase Oreo Relax


最近はドラッグストアでも見かけるようになりました。(私は当時ネットで購入)


2.スキンケア
ここ数ヶ月、シンプルケアという名の下に、とあるジェル一本でOK系を使っていたのですが、
やっぱり、今までの経験通り、この手のお手軽ケアっていうのは、保湿感に欠けてしまうので、
ある意味「肌断食」状態になっておりました。悪くはないのですが、良くなってるわけでもないという感じ。
やっぱり合わないんだなぁと再確認して、普段のお手入れに戻ったのですが、
ここでも、しばらくちょっとお蔵入りしていたアイテムが復活。

Kinerase Cream


これも、バイト代を貯金して買ったのですが、お助けアイテムとして最後の一本を未開封のまま保存していたのを開封しました。
前に使った時は、多分肌の調子も大して悪くなかった時だったので、「こんなもんか〜」というくらい穏やかな効き目を感じていたのですが、
今回のこの長期の肌断食状態には、効果覿面でした。
本当に笑っちゃうくらい一回目に使った翌朝、たるみ激減、ツヤ数倍(笑)
やばいよ〜、効いてるよ〜と喜びのダンスを踊ってしまうくらいの効き目でした。
久々に高価格帯コスメの凄さを改めて実感してしまった・・・(笑)


化粧下地が切れそうだったので、久々に購入したのがこちら。

Embryolisse Lait-Crème Concentrè


私がまだ日本に居た頃、結構メイクアップ・アーチストやモデルさんに流行っていたということで、
しばらく使っていたんですが、これもアメリカに来てから遠のいていました。
川原亜矢子さんもご自身のエッセイにこのブランドのフィラデルムというシリーズについて確か書いてました。
ミーハーな私は、上京するたびに買いに走ったのを思い出します(コスメ馬鹿時代)


久々に購入して使ってみたら、ツヤが〜(号泣)
肌がしっかり保湿されて、しかもその上にメイクするとツヤが出ます。
アメリカ国内でもネットで販売されていますが、元がフランス原産の為、日本に居た頃と大して価格差は無いように思えます。


ということで、最近、女を捨てちゃいけないと、ストレスに負けちゃいかんと、
頑張る私なのでした・・・・。