風邪っぴきでした

前の記事にも書いた通り、睡眠時間がどんどん少なくなり、
この食いしん坊の私が、食事する気力が無くなるようになった頃、
私の席の目の前のオフィスのボスが風邪を引いたらしく咳き込むのが聞こえる日々が、
数日続いたその翌週、私もしっかり頂いてしまいました(汗)


今回、Zaikamという風邪の早期治療薬を前に買っていたので試してみたんですが、
これが、口の中で溶かすタイプのいんちき臭いオレンジ味のでっかいラムネのような薬で、
「風邪の症状を感じてから48時間以内に投薬を始め、症状が治まるまで3時間毎に続けて下さい」
という注意書き。
喉が痛くて、咳が出始め、鼻がつまり・・・・という典型的な三拍子揃った状況だったので、
すぐ飲み始めました
こういう人工的なアメリカチックな甘さが苦手なので、それが苦痛ではありますが、
「良薬口に苦し」ならぬ「良薬(多分)口に激甘」と言い聞かせて、口の中で溶かすこと数分。


これは結構効いて、10分経ったくらいから、
「あら?鼻づまり、よくなってるし、喉の調子もまぁまぁ」
と、その効き目に驚きつつも、普通に仕事しておりました。


でも、その効き目は、ぴったり時間を計ったかのように、3時間を過ぎると一気に症状が戻ってくるので、
言われなくても、3時間ごとに薬と飲まないとやってらんない状況に・・・。
そして、その日の夜まで3時間毎にその薬を飲んでいたのですが、
深夜まで仕事して、さーて寝るかという状況になった時にはっと気がついたのです。
「・・・・3時間毎って、寝てる時はどうすりゃいいのよ。」
夜用の風邪薬を飲むにも、実は最後の1錠を飲んだのは1時間前。
前の薬の成分が効いている間に、別の薬を飲むのも気が引ける、
でも、3時間が来るのを待って飲んでから寝るには遅すぎるしーーーーー。


悩むこと数分。
結局、私はそのまま寝てしまったんですが、症状は停滞したまま週末へ持ち越しました。
そして、週末の一日、仕事を控えめにしてぐっすり眠ったら結構持ち直せました。
睡眠命の相方いわく、「寝るのが一番。たっぷり睡眠が元気の秘訣」とのこと。
(相方は、放っておけば12時間睡眠が可能な男・・・・)
そんな相方と暮し始めて早6年目。最近、必要な睡眠時間が増えたような気がする今日この頃。


結局風邪は、約2週間ぐずぐずくすぶり続けた後、ようやく治ったのですが、
嫌ですね〜。季節の変わり目、皆様もくれぐれもお気をつけ下さい。
新型インフルのニュースも色々聞こえてますし・・・・)