出来る方がいいのか?出来ない方がいいのか?

あっという間に、かなりのご無沙汰になってしまいました・・・。
というのも、相変わらずというか前にも増して仕事は忙しくなり毎日残業続き、
虫刺されがひどくなってしまい、日々その痒みと格闘したり、
週末は夫の家族がらみで、2週続けて遠出(義弟の誕生日でボストン、義妹の誕生日でビーチ)、
そして、独立記念日の3連休となった先週末は、
アメリカ国憲法(Constitution)が発布された場所フィラデルフィアへ行き、
これまた珍道中で
(それぞれのイベントにつきましては後々アップしていきます・・・多分)
公私共に、慌しく過ごしております。


仕事が忙しいのは、基本的には性分に合ってるとは思うんです。
実は最近、仕事場でのポジションが若干変わったことにより、業務量がどーんと増えて、
関わるプロジェクトの数がどーんと増えてしまったんですよ・・・。
今までお仕事させて頂いていたマネージャーは一人だけだったのですが、
それが一気に4人に増え、更に新しいポジションには先輩が出来て、
その先輩の上にいるボスが追加され・・・・ということで、
仕事が多方向から入ってくる状況になったわけです(汗)


頼まれたら、責任もってやらないと・・・・というのは、
色々な人種に囲まれて仕事してみると、日本人は非常に強いと思います。
というか日本人は常識のラインがすごく高いところに置くので、
「こんなことしてたら人としてあんたちょっとどーよ」と自問自答することが、
多分他の人種の人に比べてかなり多いと思うんですよね。


で、まぁ典型的日本人堅気の私なんてのは、
「言われた仕事は完璧に、期限どおりに」なんてことは当たり前として、
「言われたら、自分が出来ることは引き受けて、早く仕事を覚えなくちゃ!」
なんてことを思うわけです。
なので、新しいポジションのグループ内でのヘルプ要請には、
自分の業務に支障が無い限りお受けしていたわけです。


そんなある日、いつものように、
「このタスクをこの曜日にやってくれる人いる?」
というヘルプ要請メールが来ました。
この同僚からのヘルプの要請が非常に多いな〜とは思っていたんですが、
私も何とか詰め込めば出来るかな〜という感じだったので、期限を聞いて、
受けれる範囲でならヘルプしますよ、という返事を出しました。


その後、実はそのタスク、マネージャーに
「私、この日休みなんで〜」と言って、締め切りを一日ずらしてもらったくせに、
尚、それを私に振っていたということが判明。
つまり、彼女は何とかそれから逃れようと言い訳したのに、
締め切り延ばされてしまい、断る理由が無いのに、
「じゃ、新人にヘルプさせればいいや〜」ってなノリだったみたいなのです(笑)


・・・しょうがないよねぇ、引き受けちゃったし〜とも思いました。
仕事は嫌いじゃないから、時間さえ許されればやりますし、
やるからにはきっちりやらせてもらいます。
正直他の仕事もあるから、結構ぎりぎりでお引き受けしちゃったってのもあったんですが、
考えようによっちゃ、今まであまり関わらなかった他のマネージャーと仕事できるチャンスでもあるし、
これできちんとこなせれば、少しは新人でも信用して貰える度がアップするかも!と、
ポジティブに考えてみたりもします。


でもですね、前述の通り、「あんた人としてそれってどーよ」という意識が日本人よりはかなり低いアメリカ人にしてみると、
ただただ、「言えばやってくれちゃう便利な人」って捕らえられる可能性だってあるわけです。
そこで、日本人の私は「言える時はNOって言える日本人にならんと・・・」
とこれまた思います。
でも、やみくもに仕事を断ってばかりでも居られない。
「ぐーたらな日本人」
と思われるのはやっぱり嫌(←根はぐーたらなくせに。あぁ見栄っ張り人生。いい加減辞めないとなぁ)
どっちが損?どっちが得?


多くのアメリカ人風に考えると、
「汗水垂らして働くのと、楽して儲けるの、どっちが良いって楽して儲けるに決まってるじゃーん」
なんだと思います。
私は精神的にMなのかよく判りませんが、
どっちかっていうと、
「汗水垂らしてなんぼ」
と思ってしまうんですよねぇ(笑)だから貧乏性なのです・・・とほほ。
ゴージャス優雅な生活には程遠い気がします。
根が体育会系という話もあるんですが、その割りに根性はあんまりない(とほほ)


忙しい最中の3連休にそんなことをふと思ってしまう今日この頃なのでした。

(あぁ書き終わった。これだけの事を書き終わるのに3日を要した細切れ時間の私・・・)



結局のところ、その仕事は無事期限内に終えて、担当のマネージャーからも
とっても感謝してもらえたのですが、
一体、こーいう場合、今回の彼女のように楽をとって、定時にきっちり上がって楽に仕事するもんなのか、
それとも、私のように結構時間もタイトで残業沢山してでもこなすべきなのか・・・
一体どっちがいいんだろう?と、ふと思う時があります。
私は仕事となると結構馬鹿がつくほど真面目ってところがありまして・・・とほほ。
こういうとこの要領が良くなりたいもんだと思います、はい。