遂にこの日が・・・


思えば、日本でしていた仕事を辞めてから、途中コミカレでのアルバイトを経験したものの、
大きな収入とは無縁の生活を5年もしていた私。
遂に、初めてのお給料日がやってきました。
ご存知の方も多いかとは思いますが、アメリカでは概ね月2回に分けてお給料が出る形態が多いようで、
(中には毎週という人もいるみたいですが)
今回は最初の2週分のお給料が頂ける(つまり週遅れでやってくるわけです)日です。


日本での月給生活になれている私の頭は、当然一ヶ月単位で物事考える頭がある為、
妙な気分でもあります。
つまり、一ヶ月にかかる費用、それを一ヶ月のお給料でまかない、貯蓄も月単位で考える習慣が自然と身についているんですね。
まぁ考えようによっては、単純に二倍にして考えれば済む話でもあるんですが、
家賃も光熱費も携帯代も月単位で請求が来るのに、お給料は2週間ごとというのは、
微妙にこんがらがります(笑)
これもいずれ慣れるんだと思うんですが・・・。


お給料は振り込みの為(日本では当たり前ですが、アメリカでは小切手を渡されることもある)、
明細を今日頂きましたが、ちょっと感動しました。
うぅ〜アメリカで初めてまともに働いた収入!!


そんな感動もつかの間、どうやらちょっと風邪気味になってしまい、
疲れがどっと出て、今日は義妹の友達の誕生パーティに呼ばれていたのですが、私は欠席。
相方が一人で出かけて行きました。
仕事も3週目が終わり、残業代も出ないのに、猛烈に仕事しまくっていますが、
せっかくの週末、初給料で相方を食事に連れて行きたいし、
今日は、ぐっすり寝ます。目覚ましかけずに爆睡する予定です。


お給料の使い道は・・・・これから考えます。
(もちろん、生活費やその他色々あるんですが・・・でも私のお小遣いも増えるということで(笑))