毎年のことながらプレゼント盛り沢山のクリスマス

今年もこの日がやって来ました。
アメリカの相方の家族のクリスマスの朝は、朝イチから義理の両親の家に集まり、
ツリーのあるリビングで暖炉の前で恒例のクリスマスのプレゼント交換。
山ほどのプレゼントを車に積んで行き、山ほどのプレゼントをもらって帰ってくる。


一つずつじゃないので、これだけの量になるのですが、
毎年の事ながら今年もこのクリスマスシーズンに向けて、
11月の末辺りから、義母、義妹からは「リスト作った?」と催促がやって来ます。
毎年、この時期は、学期末に近づき猛烈に忙しい為、
ネットサーフィンしている暇もなく、しかもパソコンも超遅い為に、
たかだか、好きなものを選んでリストに載せるという作業だけでも一苦労。
(去年からアマゾンのウィッシュリストが指定になった)
アイディアだけでも・・・と言われるのですが、
正直、馬鹿高い物を載せても顰蹙買うだろうし、かと言って変な物を載せれば載せたで、
「こんな物が欲しいのか?」などと言われるんだろうと思うと、
本当に欲しいものはなかなか載せられなかったりするものです。
もともと、これ買って欲しいとか言うのが苦手なので(損な性格)、
このリスト作りが非常に苦痛です。
欲しい物をもらいたい気持ちは判るんですが、
お互いの欲しい物を買い物し合ってる状態なので・・・ちょっと複雑な心境も。


で、無難なところで・・・・料理関連が多くなります。
今年は、一台目で気に入ったので
相方の両親から圧力鍋(でも人に買ってもらう物だから手ごろなFagor)
これで、玄米ご飯炊きながら、他の煮物類が一緒に作れる〜。


栗原はるみさんのレシピ本(英語バージョン)


さらにドイツ・ゾーリンゲン・グスタフの包丁



ビクトリアシークレットのボティシャンプーとローション


美味しそうな紅茶


黒のコーデュロイのパンツ




唯一、恐る恐る頼んでみた、ドゥ・ラメールのクリームの超ミニトラベルサイズ
(これは効きます。まじめに肌が超柔らかくなるのですが、コスパも悪い。超がつくほど高いので、
緊急用にと、ミニトラベルサイズ。まぁ米粒程度でも恐ろしく伸びるのですが・・・)


相方は、サプライズ派なので、リストは無視したようですが、
ヘンケルスのナイフセット


デスクライト


室内に入れた冬越え用の鉢の為に、Aqua Globe(水を入れて鉢に挿しておくと、徐々に水やりしてくれるガラスの球体)


義理の弟からは、モールのギフトカード。


義理の妹夫婦からは、私と相方二人用にコーヒーメーカー。


を、貰いました。


相方は、さすがというか、私が普段何気に困っている所を補うような物が多かったです。
というか、ラップトップを貰ったので、本当は彼からは何も貰うつもりは無かったのですが・・。


ちなみに、相方の家族へのプレゼントのショッピングは彼に任せているので、
私は相方の分しか買わなかったのですが、
今年は、彼のリストに載っていた
パナソニックのシェーバーと、Wiiシンプソンズのゲーム、
そしてこちらで二人で嵌ったシッコムの「サインフェルド」のトリビアゲームをあげました。
(文句を言っている割には、3つ中2つはリストを参考にしたんですが)


そして、相方の祖父母も加わり、
クリスマスのランチはメインはハムで、
サイドが4品(スイートポテト、グリーンビーンキャセロール、スイートコーン、チージーポテト)。
たらふく頂き、あとはみんな思い思いに、だらだら〜っと敷地内で過ごしました。


毎年のことですが、本当に今年も沢山頂いてしまいました。
カメラが充電が切れて、ご馳走がまた撮れず・・・。
でも義母主催のゲームパーティが週末にあるので、その時のパーティ料理は必ず撮ってきます!