義理の妹夫婦の強気の決断

毎回書いているんですが、相方の家族は物凄く密着度が高いです。
義理の妹は特に兄大好き、両親の一番のお気に入りですので、大抵の家族行事の仕切りは彼女がします。
最近、彼女の友人達は妊娠・出産ラッシュで、当分子供は作らないと言っている彼女達夫婦は、
遊びに行ける人が少なくなっているのも、我が家によく来る原因みたいなんですが、
このたび、彼女達は今のご時世ではとても強気の決断をしました。
というのも・・・・・両親の家から車で5分の場所に家を買ったのです。
(ちなみに今住んでいる家は、車で15分の距離)
現在、アメリカの住宅事情はかの有名なサブプライムローンの問題の為、
大揺れに揺れています。購入価格からは考えられないような、急激な地価・住宅価格の下降で、
家を売りに出したくても、損が多すぎて出せないし、金利変動と不景気の煽りを受けて、
ローンを払えず、家を手放す人も続出しているのです。


住宅価格の急落ということは、確かに今は買いな時期でもあるはずなのですが、
経済不安の方が強くて、今は大きな買い物はしたくないという人が多いです。
そんな中、彼女達は、今住んでいる家が売れる目途が立つ前から、家を買ってしまったんです・・・・。
これは大きな賭けです。
これで今の家が売れない場合は、売れるまでは、家のローンを二件分支払わなくてはなりません。
その前に、どうやって2件目のローンを組んだのかは知らないのですが・・・。
ちなみに、一応固い仕事をしているので、多分職を失う事はない二人なので、
多分何とかするのでしょうけれど・・・・・


ということで、彼女達の家が無事売れる事を、私も相方も祈っているのです。
アメリカ人、時にはすごいギャンブルするな〜って感じです。