ネットの有り難味

実は、最近改めてインターネットの有り難味を身に滲みている今日この頃。


というのも、実はここ半年くらい、私の身の回りには色んな事があり、
正直凹む事も多かったり、改めて自分という人間を見直したり・・・。
私は結構極端な人間で、一度落ち込むと、自分の弱い部分や反省する部分を、
一端ぜーんぶ自分の前に並べて、
「ボディーブローで痛めつけられたところに、更に自分でアッパーカットを打ち込む」
というところまで追い詰めて、
ある時、ふっと浮上出来るところに来ると、がが〜っと一気に駆け上がる
(ってよく判らないこと書いてるな〜)
タイプの人間なので、実は結構、いえかなりの凹みっぷりだったんです。


がしかし、世の中捨てたもんじゃないな〜と思えることも沢山あって、
こうして今に至るのですが、
ネットって本当に有り難いですね。
日本の事も、その場に居ないながらもかなりの情報が得られますし、
何より、それまでならかなり苦労しないと学べなかった事も学べ、
興味を持ったらすぐ調べて、あっという間に解決できる。


今こうしてブログを書くことで、私が思った事について共感して下さる方、
新たな情報を提供して下さる方と、こうして気楽にやり取りが出来る事も、
それまでのネットの無い環境だったら、有り得ない事だったと思います。


そして何より、実は凄い事があったんです。
というのは、実は私の渡米前、仲良くして頂いていたお友達が居たんです。
当時、彼女はLAに居て、私は日本だったんですが、
それこそ渡米の準備の時も相談に乗ってもらい、
文章の添削も忙しい中して頂き、学生の心構えを教えてもらい、
本当にLAには足を向けて寝れないわと思うくらいの人だったんですが、
私の渡米後、PCが数ヶ月繋がらなかったり、他色々あり、
その間に連絡が途絶えてしまったんです。
私は本当にその方が大好きだったので、どうにか連絡が取れないかと思いつつ、
5年の月日が過ぎました。


ある日、とあるSSNのアカウントにメールが届いていました。
見ると、そこには私が5年前までさんざんお世話になっていた懐かしい彼女の名前がっ!!!!!
そこには、以前私が夫の好物チキン・マサラを作った記事を、
偶然見つけて開いたブログがこのブログだったというのです。
プロフィールを見たら、どうも渡米した時期、それまでの経緯、
色々考えたら、どう考えてもこれはyorkyである!と思ったという内容でした。


私はもうメールを読んで泣きましたよ〜。
本当に大好きなお友達だったんです。
それこそ面倒見の良い姉御で、
彼女にようになりたいっ!と思える、そんな素敵な人で、
連絡が途絶えた事、まだその恩返しも出来てないことが本当に残念だったんです。


もちろん、すぐにお返事をしてお付き合い再開!ということになったんですが、
改めて、インターネットの有り難味、凄さそしてご縁というのは本当にあるんだ!
ということを感じた瞬間でした。
こんなに広い世界で、きっともう会えないだろうなと思っていた人に、
なんと見つけてもらってしまった!本当に驚きました。奇跡に近いと思いましたよ。


それにしても、食いしん坊と言われ様が、書いておくもんですね。
私も彼女も食べる事が好きだから、「マサラ酒」でヒットしたんですよね〜(笑)
そしてこうしてブログを書いて来たからこそ、見つけてもらえたんですよ。


改めて、この便利な世の中に感謝したい気持ちになった
(そして、自分の食いしん坊ぶりもちょっと見直した)
この頃の私なのでした。