ど緊張の一日

先日書いた「アホな自分の間違いの為に、希望の会社の担当者と連絡が取れない!」件ですが、
今朝、早速正しい内線番号で担当者に電話してみました。
すると、不在だったものの
アイーシャ(仮名)です。電話に出る事が出来ないのでメッセージを残してね」(意訳)
というメッセージがっ!
この前まで掛けていた間違い内線はマシーンの応答だったので、
これは間違いなく、連絡すべき場所に繋がっていると判りましたので、
今回はきちんとメッセージを残して、電話を切りました。
が・・・・・きちんと繋がった感動のあまり、自分の電話番号を伝えずに、
電話を切ってしまい、またまた同じ番号に掛けなおし、
「・・・すみません、先ほど電話したyorkyですが、私の電話番号は〜です。お電話お待ちしております。」
というこれまた間抜けなメッセージを残してしまいました。


どよーん、どこまでアタシはアホなんだ、と凹んでおりましたが、
しょうがない。
とにかく私はこの人と一度は話をさせてもらわない事には話が始まらない。
ということで、学校に行きました。


午前中の授業が終わり、昔のtutor仲間と一緒にお昼を食べる約束があったので、
なんと今の学校に移って初めて、キャンパスの外にご飯を食べに出かけました(笑)
普段はお弁当か、学校カフェテリアでたまーに食べる程度、
もしくは友達が近くのアパートに居た頃は、そこにお邪魔して一緒にご飯ということくらいで、
ほんとに外食してなかったんです。


そしてランチから戻ってきたら、次のクラスではプレゼンテーションをしました。
ほんと、英語だと人前で話すのが嫌になるんですが、
それでも、一応クラスメートは辛抱強く聞いてくれ、
先生からも後から「good job!」のお声を頂いたので、
よしとして、早々に帰宅する事に・・・・・。
(私は息継ぎが上手く出来てないのか、緊張の為か、プレゼンの後はいつも物凄い脱力感に襲われます。)


そして雨降りの中ハイウェイ運転中、例の「アリーシャ(仮名)」からの電話がっ!!!
PAではまだ違法では無いのですが、
私は運転中、電話は取りません、というか取れません(涙)
いや、無理すれば取れたかもしれませんが、事故りたくないっ!
雨降りなので、さすがに止めました。
でも・・・でも・・・また取り損ねた・・・
とブルーになって帰宅してから電話を掛けなおすとまた留守電。
メッセージを残して、数分後、電話来ました!!!!!!


どうやらアリーシャは人事担当者のようで、
私が応募したポジションの人では無いようなので(考えてみればそうだと後から納得)
簡単な質問事項に答えました。
例えば
「今仕事はしているのか?」
「いつから働けるのか?」
「日本人なのか?ということは、読み書きは問題ない?」
「希望の年収は?」←この質問、ちょっと困ります。一応、この辺りの平均学士卒業の額で答えました。
「通勤可能な場所に住んでいるのか?」


・・・・・などでした。
その後、「今ちょっとこの部署のマネージャーが仕事から離れてるんだけど、戻り次第あなたのレジュメを回しておきますんで。卒業前のいずれかの金曜日(クラスが無いと話していた)にインタビューをすることにしましょう。」
というお言葉を頂いて終了。


緊張続きで、電話が終わった瞬間、更に脱力。
酸欠状態でした(笑)
実は、この数日ある意味ラッキーなことに食欲すらも失せていましたので、
これを機に、面接までという新たな目標を立てて、
ダンベルを振り回す手にも一段と力が入りそうです(笑)
この際、体重は横において、スーツ栄えするすっきりした身体を目指しますっ。


ということで、一筋の光が見えたど緊張の一日だったのでした。