フィリーズ、ワールドシリーズ優勝!

アメリカの人気プロスポーツと言えば、
アメリカンフットボール、野球、バスケットボール、アイスホッケー、Nascar(プロカーレース)ですが、
私がアメリカに来てからというもの、
アメフトはフィラデルフィア・イーグルスが2004年にスーパーボウルを制したのを皮切りに、
ピッツバーグ・スティーラーズも勝ったし、私は個人的にはアイスホッケーが好きなのですが、
フライヤーズも、スタンレーカップまで行ったこともあったし・・・何かとPAは盛り上がってます。


そして今年、野球のフィラデルフィア・フィリーズワールドシリーズを制しました!!!!


ワールドシリーズ進出した辺りで、もしやこれは行けるかも・・・と思っていたんですが、
まさか!の4−1、圧勝でした。


学校でも、夜のクラスの教授は
「・・・皆、今日のゲーム見たいんでしょ。(本当は自分も見たい)だから早く切り上げて今日は帰すからね。」
という先生多数。
優勝の決まったこの夜、実は私は夜のクラスでしかもExamがあったのですが、
当初、試験の後、小休憩の後レクチャーをする先生だったのですが、
「とりあえず、聞いてみるけど、試験が終わった後クラスに戻る気のある人は?」
(試験は75分間で、終わった人は一時退室して、試験終了時刻+休憩15分後に教室に戻って授業を受ける予定)
・・・当然、数人のみちょろっと手を挙げた程度でした。
「まぁそんなことだろうと思ったよ。僕もうちの息子と一緒にゲーム観たいから、テストが終わったら解散ってことにする。」
ということで、早く帰れることに!


私はというと、31日夜に相方と私、義妹夫婦共同主催のハロウィーンパーティのデコレーションの準備がまだだったので、これ幸いと、学校の近所のダラーストアやスーパーに寄って買い物をしてから帰宅しました。
家には義妹夫婦と友人カップルが相方と一緒にゲームを観ていました。
7回表、かなりグッドタイミングだったらしく3−3の同点。
そして8回にフィリーズが一点追加。
黒田の出番は無かったようですが、相手チームのレイズの岩村のファインプレーも見たので、
日本人魂も満足しつつ、最後は9回表、見事に切り抜けてストライクアウトで
感動の瞬間を迎えました。


実は相方は普段は野球はあまり見ないのですが、さすがに地元のチーム、
しかも、先日亡くなった親友がずっと応援していたチームが20数年ぶりにワールドシリーズへ、
ということで、このところはずっとテレビで観てフィリーズを応援していました。


優勝が決まった後、テレビで歓喜に溢れかえるスタジアムの映像を見ながら
「きっと、今日あの辺に居たよね。相手のピッチャーに耳打ちとかしてたかもね。」
と話しながら、きっとどこかに居たであろう彼に向かってビールで乾杯しました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ