アメリカ食も作ってます

でも写真を撮ってないという辺りが、ちょっとなげやり?
いえいえちゃんと真面目に作っています。
ちなみに最近新しくチャレンジしたのが、Chiken Marsalaというイタリア系の鶏肉料理です。
マサラ酒という料理用のワインをスーパーで見つけたので、
相方が外食する時よく頼むこのお料理に挑戦してみたくなったんですが、
これが思ったよりかなり簡単で、しかも本格的。
覚書としてレシピを書いておきます。
ネットで2つのレシピを検索して、その合わせワザ+私のオリジナルアイディアを少々加えました。

Chicken Marsala(チキンのマサラ酒ソース)


材料(二人分)

鶏肉(胸肉でもモモ肉でもお好みで)2枚
塩コショウ 少々
小麦粉 少々
ドライオレガノ 少々(イタリアンスパイスでもいい)
玉ねぎ小 1個(みじん切り)
にんにく 1片(叩いておく)
オリーブオイル 大匙2
マーガリン(バター) 大匙2
生クリーム(もしくはハーフ&ハーフでも)大匙1

マサラワイン  60cc
シェリー酒もしくは赤ワイン 30cc
チキンスープ  1カップ+α
バルサミコ酢  小さじ1
お好みでウスターソース 小さじ1



作り方

1.鶏肉は若干叩いて、塩コショウを両面に振っておく
2.袋に小麦粉、オレガノを入れて1の肉一枚ずつを入れて口を閉じて数回振る。
3.オリーブオイルとマーガリン、にんにくを深めの鍋に入れて熱し香りが出たらにんにくを引き上げて肉を入れる。両面焼き目を付けたら一度引き上げて、玉ねぎ投入。(レンジで2分チンしてからだと時短できます)
4.玉ねぎが透明になったら肉を戻して★以下の材料を入れて煮詰める。頃合を見て肉は最低一回はひっくり返す。
5.煮詰まって水分がほぼ無くなったら生クリームを垂らして混ぜて出来上がり。ソースを掛けて食べます。

鍋一つで出来るというのがかなりありがたいです(笑)
出来上がりはかなり本格的ですが、調理時間、材料を切る時間を入れても30分弱でした。
ご飯にも合います。


ということで、たまにはアメリカ食も作っているということで・・・
(今度は写真も撮りますっ)





にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ