料理は気分転換

相方が、仕事の取引先からNFLのチケットをもらったということで、
朝も弱いのに、ちゃんと自分で起きて支度していました。
見ると、何だか出張支度もしているように見えたので
「あら?泊まりだったっけ?」と聞くと、
「明日、同じ方面でミーティングあるから・・・」
相方は、そういう連絡事項をころっと忘れてる事が非常に多い。
というか、言おうと思ってるらしいんだけど、一番身近の私に言うのが一番最後なんてことはザラなので、
もう驚きもしませんが、付き合って当初は結構悩んだもんです。
こういう人で悪気が無いんだな〜と判ってからは、こういう当日の報告にも
大して動じなくなりました。(これでも新婚←まだ拘ってる(笑))
逆に、相方が居ない時だからこそ出来ることを頭の中でぐるぐる〜っと考えてたりします。


食べるのが好きだというのは再三書いてますが、
私にとっての料理は気分転換の一つだったりします。
日本に居る頃も、夜突然「豚汁」が作りたくなり、10時ごろから作り始めてその夜は食べずに、
翌朝から食べ始めるなんてこともありました。
あきらかに「食べたいから」より「作りたいから」でした(笑)
同じ理由で、夜中にトマトソースを作って冷凍したり、
料理をあまりしない相方には信じられない「異常行動」だそうで、
これが気分転換になるとは努々思わなかったようです。


アメリカに来てからというのは、
「限られた食材で美味しい日本食を!」というのがテーマになりました。
アメリカに来たらアメリカ食を・・・というのは、100%やるのは私には無理でした。
どうしてもお米や麺類が恋しくなります。
カロリーや野菜不足も気になります。
サプリなども試しましたが、
最初、ただのビタミン剤だというのに合わない物ばかりに当たって、
気に入った物が見つかるまではかなりの試行錯誤の繰り返しでしたし、
やっぱり食べ物から摂りたいという気持ちがありました。


こちらに来た当初は、それほど手持ちのレシピも多くなく
工夫できる事にも限りがあり、
アジア系の食材じゃないと出来ないと思い込んでいたことも沢山ありました。
基本の調味料はアジア系食材店やネットに頼るにしても、
日々の食材は近所のスーパーと乾物などの長期保存が可能な物で何とか出来るようになってきました。


ここ数年、アメリカの田舎の普通のスーパーでもアジアの野菜や食材コーナーが出来たりして、
以前ならアジア系の店にしか無かった物も幾分買いやすくなったのも一因です。
割高ですが、わざわざ車で30分かけてベトナム屋に行くよりも、
一回の買い物で済ませることの方がガソリン高の今は特にありがたいです。
ちなみに、アメリカのスーパーで買えるアジア系の野菜は、
大根、白菜、生しいたけ、万能ネギ・・・はほぼ通年買えます。
その他に、お醤油、ごま油、みりん、寿司酢、パン粉、お豆腐、厚揚げも買えるようになりました。
(小瓶又は小ぶりで高値なので緊急用ですが)
料理用のお酒は、お酒屋さんに行って私は清酒の一升瓶を買って小ぶりな瓶に入れ替えて使ってます。
かなりの量なのに10ドルちょっと、年に2回くらいの購入で済んでます。


もともと「時短アイディア」などが好きなので、
「いかに早く美味しく作るか」に燃えていて、
「今日はこのレシピを・・・・・30分で作る」とか、
「作り終わった時には、キッチンもきれいに片付いた状態で終わる(当たり前なんですが)」などと、
勝手に自分で目標設定して料理をして、終わった後に「今日は38分だったか・・・」
などと、これまた勝手に反省してたりします(笑)
根がスポ根なんです、私の料理は。


せっかく相方が居ないんだから、普段大根の煮る臭いが嫌だと言われて
我慢していたおでんを作ろうと思い立ちました。
実は、来週のお弁当用に、学校の近所のスーパーでまいたけを発見したので、
まいたけご飯を作ろうと思っていたところでした。
このまいたけ、たまにそのスーパーでは売られていて、
量り売りなので、自分の欲しい分だけ(今回は片手に治まる程度)を買ったら、
なんと65セントだったんです!!!!
(1パウンドで3ドルくらいの値段だった)


おでんは、ネットで前におでんの素を買いおきしたものがあったので、それを利用しましたが、
レシピを検索したら素が無くても出来る物が紹介されていたので、
これからはもっと頻繁に出来そう♪
練り物などは、手に入らないのでアメリカスーパーで買った厚揚げと、
ベトナム屋で以前買って冷凍保存していた「フィッシュボール(要はさつま揚げボール?)」を使って、
大根と卵、結び昆布を入れました。
どれも半端な使いかけを保存していたので、まさに残り物整理。
ネットでレシピを検索したら、鶏の手羽先を入れてもいいとのことで、
これも前のカレーの時に使いきれずに冷凍していた鶏のドラムスティックも入れて、
得意の時短の為に圧力鍋で10分加圧→減圧後厚揚げとフィッシュボール投入という方式で作ってみました。


熱々のおでん


そして、まいたけ+しいたけご飯。(色はイマイチですが出汁は利いてます)


ちなみに、実家ではおでんは甘味噌と辛子をつけて食べるんですが、この食べ方は変わってますかね〜?
日本のコンビニのおでんって、辛子しか付いてないですよね。
久しぶりのおでん、しかも初めて自分で作ったおでんは美味しかったです!
まいたけご飯は、もち米を混ぜ忘れた為、ちょっとぱらぱらしてましたが、
秋の風味を満喫しました☆
秋はお魚が美味しい季節ですよね・・・新鮮な魚がもっと手軽に手に入ると嬉しいんですが。
(でも相方が臭いを気にするので、あまり作れないんですけどね。)