野菜&パン保存袋が活躍中

前からテレビで見て気になってたんですが、
野菜とパンの保存袋をオンラインで買いました。


というのも、我が家は二人暮しで、しかも夫が小食。
(というか、ビールの為にお腹を空けておく人)
その為、買った野菜を使いきれたためしがなく、
処理できる物はなるべく、早めに処理して冷凍するにしても、
ついつい後回しにしてしまって、あっというまに駄目にしてしまったという、
もったいないことがよくあったんです(涙)
パンも、アメリカのパンはかなり長持ちなんですが、
結構な量があるので、食べきるのに時間がかかるんです。


先週届いた保存袋に早速野菜やパンを入れて保管してみたところ、
これがすごい!
今日の段階で既に購入から5日たった万能ネギと香菜
いつもなら数日後から先がしなび始めるのですが、
今のところまだぴんぴんしています。
レタスもぱりぱりで、芯のところも真っ白なまま。
葡萄も身がしまってるし、パンもふかふかのままです。


なんでもこの袋は、食べ物が熟す(=劣化にもつながる)のに発生する
エチレンガスを放出してくれるそうで、
今のところ、効いてます!
これで、食材を長持ちさせて、無駄なく使い切ることが出来そうです。
ちなみに、袋は使用後洗って乾かして、再利用可。
今後の食費の無駄が無くなることを考えると、
これは良い投資(って言ってもそんなに高い物じゃないんですが)でした。


ちなみに、このシリーズはこの他にも
チーズ用とハム用の保存袋があるらしいので、
折を見てこちらも買おうと思ってます。