悩ましいオファー

私のパソコンは、2003年春モデル。既に5年半使っています。
日本から持ってきた相棒ですので、それなりに愛着もあります。
がしかし、もうここ1年くらいパフォーマンスは安定しないし、
重いし・・・・ということで、色々自分なりに対処してきましたが、
所詮素人がやること。限界があります。
相変わらず調子にも波がありますし、起動も遅いです。


そんな中、今日夜のクラスから帰って来ると
相方の友達が我が家でフットボールを観戦していました。
ファンタジーフットボールに参加しているので、
ラップトップを二台、バーのカウンターにのっけていたのですが、
相方が、「彼のラップトップ、どう思う?」
と聞いて来ました。
どう思うったって・・・・・彼が使ってるのはMacのパワーブック。
私は筋金入りのPCユーザー(笑)
ちなみに相方もPC派。
私の偏見ですが、Macって通の人や、その道のアート系なんかの人が好んで使うというイメージで、
私のような機械音痴には縁の無い物だと思っていたんですね。


確かに見た目もかなりスマートでスタイリッシュだし、
使いこなせれば素敵なんですけど、長年かかってようやくPCを使いこなせるようになってきたというのに、
これからまた新しいことをイチから・・・・・(汗)
相方の友人が色々やって見せてくれましたが、確かに色々多彩な機能満載だし、
おまけに、色々なアプリケーションも既にインストール済み。
コンパクトで持ち歩きにも便利そう。
(今のパソコンは画面が大きいのは嬉しいけれど、重くて、ほぼデスクトップ化してます)


Powerbook G4

ちなみに、2005年モデル。メモリ増設済みで、
400ドルと言われました・・・。


ただ、相方が一つ発見したのが、液晶にうっすらと横線が浮かんでいて、
画像解消度が若干低めにも見えます。


ビジネスやマーケティングのクラスでもよく話題に上るんですが、
現在のコンピューター市場の「買い替え予測」というのは、
なんと約3年なのだそうです。
買い替えを狙った新機能や新技術を、そのタイミングで売り出すという戦略なんですよね。
私はそれほど新機能などに飛びつくタイプではないので、
このMacを買った場合、後2〜3年は使えるんではないか?と思っています。


残り2〜3年に、400ドル。
悪くは無いと思うんですが、問題は使いこなせるかですね〜。
うーん、悩ましいです。
しばらく検討してみます・・・。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ