香りの効用 ティーツリーオイル

あまり詳しくはないですが、アロマセラピーは一時ハマりました。
今からもう5〜6年くらい前でしたが、
調べ物好きで嵌りやすい性格も手伝って、
当時は色々「勉強」したものです。
コスメジプシーでもあったので、アロマ系のスキンケアにもハマりました。


アメリカで無職の学生をしている身ですが、
その頃得たアロマセラピーの基本知識は、生活に細々と根付いています。
ティーツリーオイルは、殺菌作用が高いので、
水と一緒にスプレーボトルに入れて、気がついた時には家の中をスプレーして歩きます。
風邪の予防になると言われているので、
冬場になると、夜の洗顔時、洗面器に熱湯を張ってそこに数滴垂らして、
バスタオルを被って洗面器の上に覆いかぶさり(かなり凄い光景かと思いますが(笑))
上がってくる蒸気を吸入したり・・・鼻詰まりや喉の痛みなどの初期症状に効きます。
何でも、オーストラリアのアボリジニが薬として使っているそうです。


最近、スーパーで見つけたDesert Essenseのティーツリーオイル



かなり、沢山入っていて惜しむことなく使えるのがいいです。
スキンケアに使用する場合、
直接肌に乗せず、必ず水をつけたコットンや綿棒などに取って使います。
月イチの一粒ニキビ発生時などにも、綿棒でちょいちょいとつけると
治りが早いです。


お掃除の時も、カーペットの臭い取りに重曹を振り掛けてから掃除機を掛けることがあるんですが、
その時に、重曹ティーツリーオイルを混ぜておくと爽やかな香りがほんのり残りますし、
前述の殺菌効果もアップします。
ついでに掃除機の嫌な埃の臭いも緩和(笑)
重曹以外にも、水で希釈したティーツリーオイルに浸したペーパータオルを
ちぎってハードウッドフロアなどに撒いてから、箒で掃いたりもします。
埃が紙に絡んで取りやすいのと、ティーツリーオイルで、若干ツヤも出ます。


ティーツリーのほかに、ユーカリプスの香りも風邪予防に良いとされています。
東海岸、徐々に秋めいて来ていて、肌寒い日も増えています。
去年は風邪をこじらせて気管支炎まで達してしまったので(汗)
今年こそは、大風邪ひかないように、風邪対策しますっ。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ