色々試した「良眠サプリ」

前に、最近どうも眠りが浅いし、
それまであまり見なかったし覚えてもいなかった夢を見たり、
寝つきが悪かったり、起きても疲れが取れなかったりしていることは、
数日前の記事内でも書いたのですが、
以前、ルームメイトがまだ居た頃も一度そういうことがあったんです。
その時はあまりにひどくて、薬局内で買える
(英語ではover-counterと言う。ちなみに処方箋を出してもらって購入するのがpriscribed medicine.)
睡眠ピルを試した時(日本で言うドリエルとかそんな感じの軽めの睡眠ピル)
結構すーっと眠れたんですが、慣れてないせいか寝起きもかなり
「ぬぼーっ」とした感じで、ただでさえのろい動作が更にひどくなったことがあります。


我が家は夫が、「テレビの音が無いと寝れないが、明かりがついてるのは駄目」
という人で、私は逆に「静寂の中で、本を読みながら眠りに落ちる」というタイプ。
なので、アメリカに来てから本は自分の部屋でごろごろしながら読んで、
眠気が襲ってきたら寝室に行くという生活なのですが、
当初は、この生活パターンの変化というのも理由だったと思います。



今回も、段々ひどくなってきたので最初は前に買っていた残りの
その薬を試したんですが、今回はベッドに入った後、
思考がぐるぐると回りすぎて、更に眠れなくなってしまい、
眠りにつくまでの数時間、脳みそ使いすぎて疲れてしまいました(苦笑)


ということで、別の方法を色々試してみました。
まずは、旅行用にスーツケースに入れていた
ラベンダーのアイピローを毎日使う事に。
目の上に置いてるだけで、ラベンダーの香りで癒され感有りです。
首の凝りにも効いてる気がします。


ネットで調べてみると、サプリが色々あって、
1.セロトニン
2.メラトニン
3.ヴァレリアン
というのが、一般的なようです。


最初、近所のスーパーで見つけたメラトニンから試してみる事に。
感想は・・・眠れたような気もしますが、
朝のだるさは、例の睡眠ピルと似た物を感じました。
頭もまだ疲れが残っていました。


次に試したのは、3のヴァレリアン。実は学校の近所のスーパーで
30%オフで、6ドルちょっとで買えたんです。
これは、ハーバル系のカプセルなのですが、
蓋を開けた時の感想は「・・・・かなり臭い」です。
漢方に慣れたアジア人なら大丈夫かもしれませんが・・・。
この臭いカプセルを、えいやっと水で流し込んでベッドに入ると、
しばらくして、すーーっと身体がいつもより楽に脱力しているように思えました。
そして、知らぬ間に眠りに落ちて、翌朝、とても爽快な寝起きがっ!!!
ちなみに、12時半就寝、7時半起床(学校が休みなので、本当ならもっと寝れたかもしれないのに)
起き抜けの気分が、他のサプリとは断然違いました。
身体の重さや、脳みそのお疲れモードもすっきり解消です。
・・・・さすが、臭いだけある(笑)
良薬口に苦しって本当だと思いました。


ちなみに更なるリサーチで、
気分の落ち込み時に効くハーブで知られる
セント・ジョーンズ・ワートも良眠を誘うサプリとのこと。
実は、これも前のサプリのセールの時に買ってあるので、
今晩はこちらを使ってみようと思っています。


本当はこういうサプリなどなしで眠れるのが一番なんですが、
どうにもならない時には、助けを借りるのも必要だな〜と思います。



お知らせ
ブログのランキングに参加することにしました。
順位はあまり気にしていないんですが、
より多くの方と交流できればいいな〜と思って登録しました。
読んで下さった方は、下のバナーをポチっとクリックして頂けると、
投票頂けるシステムです。
決して怪しいサイトには飛びませんので、ポチっとして頂ければ幸いです♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ