ライト兄弟初の飛行実験成功の場所

最初の数日は、ビーチらしく暑い日が続き、
一応、ビーチにも行き、プールで読書もして、
それなりに過ごしたのですが、
その後は雨降りか曇天が続きました。


私たちが滞在したキティ・ホークの隣町の名前が、
「Kill-Devil Hill」という何とも物騒で驚いたのですが、
そこには、かの有名な「飛行機の父」ライト兄弟
世界初の飛行機による飛行実験成功の場所でした。
記念館は、実験に際し寝泊りしたキャンプ、飛行機の模型、
実験成功に至るまでの道のりなどが紹介されていました。
ノースキャロライナのナンバープレートには、
「1st Flight State」と書かれており、「お国自慢」の一つでもあるわけです。


ライト兄弟が実際飛行実験で使った飛行機(復元モデル)

舵は、パイロットの腰を動かして後尾翼を動かしていたそうです。
元々、オハイオ自転車屋だった彼らは、自転車の構造からヒントを得て、
飛行機の開発に乗り出したとのこと。

オハイオ出身の彼らが、ノースキャロライナを実験飛行の地に決めた理由が、
緻密なリサーチを重ねて、
適度な風があり、広大な土地、そしてマスコミの目を避ける事が出来る
「秘境のような場所」を探してとのことでした。
当時、飛行機の開発が成功すればその特許を取って一躍お金持ちになれると踏んでいたので、
情報が他のライバル達に漏れるのを警戒していたそうです。

記念館の敷地内には、実際飛行実験を行った場所を再現していて、
広い芝生の上に、スタート地点となった小屋と、
1〜4回目のそれぞれの着陸地点に石碑が建てられ、
飛行時間、パイロット名が記されていました。


今まで、名前くらいしか知らなかったライト兄弟の事を、
改めて学んだりしたのでした。
(遊んで飲んでばかりじゃなく、多少は賢くなって帰ってきたつもり(笑))