家族バケーション

実は、学校がある時期にも関わらず、
明日から、8日間、相方の家族バケーションに
嫁の私も参加する為に、
ノース・キャロライナ州のアウターバンクスというリゾートに
行ってまいります。
(正確に言うと、明日は相方の仕事の関係でDC近辺に泊まり、
そこから南下する予定。別荘は7日間)
何でもゴージャスなお家一件をまるまるタイムシェアで
1週間借り切ったそうなんです。
(要は貸し別荘なんですが、ベッドルーム+バスルーム4つ、エンターテイメントルームにはエアホッケー・卓球・フーズボール、プライベートプールにホットタブまであるそうで・・・。)


義妹が、バケーショントレーラー同様、
相方の両親を説得しまくり実現したこの企画。
でも何で、夏休みを外したこの時期なのか?
それは、もちろん、夏休み中はべらぼうに高いからです(笑)
それにしても、授業を休まずに出席して「やっと人並み」の私が、
1週間も学校を休むなんて、
それも、理由が日本人なら考えられない「遊びに行く為」。
先生の心証も悪くなっちゃうんじゃないかと、
小心者の私は数週間前からかなりブルーでした(苦笑)
相方に言わせると、「そんなの普通。特にたいしたことじゃない」
と言いますし、他のクラスメートにちょろっと聞くと、
「大丈夫よ〜っ」と言います。
どうやら、家族の都合で学校なんて関係ない時に、
学校を休ませるということはアメリカでは「よくあること」らしいです(笑)
(子供にしてみれば、どこまでも親本意)


幸い、授業を休む週は、テスト等は無く、宿題の提出が一つあるだけなので、
先生に特別にお許しを頂き、宿題はオンラインで提出させてもらうことになり、
ちょっとほっとしました。
でも、かなり時間がかかる宿題なので、出発前夜の今日まで終わらず、
パソコンを持参して、行った先から提出になりそうです(涙)
・・・・でもねぇ、私の学校の予定なんて無視して企画されたんですから、
文句言われようと、勉強はさせてもらいますが(笑)


義妹は海大好き、ビーチ大好きなのでうきうきしてるようなのですが、
山派の私は、相変わらずビーチでの遊び方もよく判らないので、
とりあえず、水着着て、砂浜でもっぱら読書するビーチボムです。
アメリカ人、特に相方の家族のバケーショントレーラーなどでの過ごし方を見てると、
食べる事にも拘るわけじゃないので、海の側に行ったからといって、
現地の美味しい物を食べに行くわけでもなく、
どこか有名な見所や、ビーチバーなどに出かけるわけでもなく、
場所を変えても、家に居る時とあんまり変わらない事してるんですよね。
グリルでバーガーとホットドッグ焼いて、
パティオでビールをひたすら飲んでお喋り。
ホテルじゃないから、もちろん、最後は皆でひたすら片づけして・・・
家と本当に変わり無いです。
でも、周りの景色を変えたい、そのことで現実から解放されてるような気持ちになるんでしょうね。


私は、日本に居る頃は仕事ばっかりしてたので、
こういう休日の過ごし方に慣れておらず、
今回のアウターバンクスの話を聞いたときも、
「片道8時間もかけて行って、大きなおうちで一体何するんだ?」
と正直思いました。
リゾート地だそうですが、
ビーチって本当に何も無いというイメージなので、
泳ぐのにも興味なく、肌を焼きたくも無い、
義母からのお達しで、どうやら家に篭って自炊みたいですし、
しかも学校を休むのでナーバスという私には最初は、
「うぅ〜行きたくないよ〜」という企画だったのです。


今まで、考えた事も無かったのですが、
私にとってのバケーションの定義は、
家事一切から解放されて、ひたすら美味しい食事と美味しいお酒で、
片付け、お掃除の心配が要らないこと、なのだと気づきました。
では、相方の家族のバケーションの定義は、
「遠くに行くこと」みたいです。


でもまぁ行かなくちゃいけないんだから楽しまないと〜と、
最近になってようやく何か楽しい事を見つけようと、
ネットなどで調べたりしていたのですが、
お天気の10日間予報を見ると、なんと来週はずっと雨模様。
それもそのはず、この前書いたハンナの次のアイクがフロリダの端っこと
メキシコを通る予報なのです。
(どうりでお安くなってるわけです。ハリケーンシーズンですもの)
ちなみにアウターバンクスは、ノースキャロライナのフロリダ州境側。
・・・・いや〜、8時間かけて雨ばっかりだなんて〜っ。


ということで、宿題の為に持参するPCですが、もっとお役に立ちそうです(笑)
本もたっぷり持って行って、読みまくりますし、
こうなったら、相方のお尻をひっぱたいてでも、
どっかにお出かけも果たそうと思っています(笑)