ハンナのおかげで・・・・

ハンナとは、今東海岸をヒットしているハリケーン
ご存知の方も多いかと思いますが、
日本では台風に「1号」「2号」と仮面ライダー方式で名前をつけますが、
アメリカでは、アルファベット順に、男・女・男・・・・の名前を交互につけます。
どちらから始まるから年毎に変わるらしいです(うろ覚え)。
今年は、今週騒がれたグスタフがG、で次はハンナ(H)、
もう次の次まで観測されていて、
次がアイク(I)で、その次がジョセフィーン(J)だそうです。
7番目のG−グスタフが男の名前ですので、
どうやら今年は男の名前から始める年だったようです。


2泊三日の予定の相方が、土曜の昼過ぎには戻ってきました。
バイクフェスはやはり天気が崩れてきたので、
人もまばらになっていたそうで、残念そうでした。
(でも、色んなところからキャンペーンのセクシーお姉さんが居たそうで、
それはある意味嬉しかったらしいですが(笑))


その間、我が家はというと、何度も書いてますがかなりのおんぼろ平屋で、
前は相方のオフィスが窓枠からと天井からの雨漏りがひどかったのですが、
なんと、その後それが私の部屋に移動し、
丁度私の箪笥ぎりぎりのところの天井にひびとしみを発見してしまいました。
雨が降り出すと、ぽつっぽつっ・・・雨漏り開始。
小さなクーラーボックスを置いて、水を受けてますが・・・・。
いくら安い家賃とはいえ、一体冬とかどうなっちゃうのかしら。
これからのハリケーンシーズン、これがもっとひどくなって、
小さい部屋の中数箇所とかになっちゃうのかしら、
とびびりまくっています。
相方はまたもやタコ糸を持って来て、雨漏りの音対策をしてくれましたが、
見る見るクーラーボックスの半分位まで水が溜まっているので、
どうかこれ以上広がらないで欲しいと願うばかりです。
(せっかく、部屋の整理をして模様替えもちょっとしたというのに・・・)


一応、賃貸なので本当はこれは大家が直さないといけないんですが、
相方が長年知っている、親友の父が家主で、
その家主の家計が危ないらしいとか、内情を知ってしまっているだけに、
相方は言えないみたいなんですよね・・・。
知り合いが大家ってこういう時困ります。
でも安い家賃と引き換えってことなんでしょうかね。
私は、少ないとは言え一応お金を払ってるので、
屋根くらいは何とかしてもらえないもんかなぁと思ったりもします・・・。