グリーンカードが届いた!

遂に、待ちに待ったグリーンカードが届きましたっ!!!
思えば3月末から始めた手続きでしたが、
グリーンカード到着まで、丁度5ヶ月でした。


届いたカードは「Permanent Resident Card」。
最初は2年の期限付きお試しカードなので、
2010年にこの条件を削除する手続きをして、次からは10年更新になります。
表面には、Biometricsで撮った写真(労働許可書と一緒)と人差し指の指紋、
そして、私の個人情報が記されています。
裏面には、黒い幅広のバーコードがあり、光で照らしてみると、
ホログラフで、表面の写真と私の名前、Aナンバー(外国人登録番号)が見えます。
高いだけあって、さすがに凝った作りです(笑)


ということで、晴れて私はアメリカ永住権持ち日本人になることが出来ました。


振り返ると、何度も書いてますが一番大変だったのは、
書類を作成する段階で、送ってしまえば、あとは移民局の処理を待ち、
次の指示を待ってそれに迅速に対応することだけでした。
私の元シェアメイトカップルが、面接の日程を変更した後の処理で手間取り、
私達より10ヶ月以上早く手続きを開始したにも関わらず、
まだ終わってないという状況を聞いていたので、
絶対に最優先で全てを済ませようと思っていました。


書類を作る際に気をつけたのは、とにかく誰が見ても一目瞭然にすることと、
きちんと各書類の内容を理解することでした。
私はかなり大雑把な人間ですので、
普通の人なら神経使わずとも出来ることなのかもしれませんが・・・(笑)


相方は、基本的に斜め読みするタイプですし、いつもぎりぎりじゃないとやらない、
あまり切羽詰った気持ちにもならない人なので、
相方の書くべき書類もほとんど私が作って、サインだけさせましたし、
彼が準備しなくちゃいけない書類に関してだけ、何とかやってくれと、
メールや手書きメモで、やるまでちまちま催促してました(笑)
コントロールされたくないという意識の強い男なので、
「何でやってくれないのよっ!」
というのは逆効果なんです(笑)


そんなこんなでしたが、ようやく一つ区切りが出来た!という感じです。
学校の授業料についても、カードが届いてからと言われていたので、
連休明け(アメリカは来週月曜日がLabor Dayでお休み)には、
早速オフィスに行って、授業料変更の請願をしてくる予定です☆
(州民として認めてもらえれば、現在払っている額の4割引くらいになります・・・)

これで最後になりましたが、
恒例のタイムラインです。


03/31/08 Sent I-130,485,765,131 to Chicago by UPS (永住権請願、申請書類発送)

04/01/08 USCIS Received (移民局、請願・申請書類を受領)

04/08/08 Received Notice Of Action--I-485, I-131,I-130(各書類の受領書到着)

04/09/08 Received Notice Of Action--I-765(労働許可書申請書の受領書到着)

04/15/08 Received ASC Appointment Notice Biometrics (指紋採取の予約書到着)

04/22/08 Biometrics at York ASC (指紋採取・写真撮影)

04/28/08 Received the request for Initial Evidence(I-485)(追加書類請求)

04/28/08 Sent Initial Evidence to USCIS in Missouri(追加書類発送)

05/05/08 USCIS received initial evidence and resumes the procedure.

     (追加書類受領通知と処理開始のお知らせ)

06/04/08 Received Email of EAD card production order

(労働許可書作成段階の通知)

06/04/08 Received Email of Approval Notice for I-131 sent

渡航許可書発送の通知)

06/10/08 Received Advance Parole (渡航許可書到着)

06/11/08 Received Email of EAD approved and Sent Notice (労働許可書申請受理発送の通知)

06/13/08 Received EAD Card (労働許可書到着)

06/20/08 Received NOA for Initial Interview in Philadelphia on Aug 13,2008.(面接の予約通知)

08/13/2008 Interview for I-485 in Philadelphia.(面接)

08/13/2008 Received Email of Card Production Ordered Notice.

(グリーンカード作成依頼済みの通知)

08/28/08 Received Green Card in Mail!! (グリーンカード到着!)


あぁ、本当に良かった。心配事が一つ減りました・・・。