Welcome Notice到着

フィラデルフィアの面接から5日後の今日、
移民局から2通の手紙を受け取りました。
1通は私宛で、「Welcome Notice」。
正式に、アメリカ合衆国はあなたを永住権保持者として歓迎します!という手紙です。
2通目は相方宛で、「Approval Notice for I-130」。
相方の名前で提出した、「配偶者の永住権の請願」は無事受理され認証されましたというお知らせでした。


Welcome Noticeには、後に送られてくるグリーンカードは外出時必携であることや、
今回は2年間の仮(conditional)のグリーンカードなので、
2年後にはこのconditionalの部分を削除する申請を忘れずにすることなどの注意事項が書かれていました。


ということで、グリーンカードが届いたら、
下記の事が出来るようになります。

・SSN(Social Security Number 社会保険番号)カードの条件削除と名前の変更
(留学生の場合、SSNには「決められた場所以外での労働不可)という条件が付いています)
・銀行口座の名義変更(アメリカでは夫の姓を名乗る為)
・免許証の名前の変更と条件削除(今までは、I−20(学校の在籍証明)の期間が有効期限だった)

また、どうなるかは判らないけれど、
・学校の授業料が州民価格になるか交渉
留学生は、非州民として扱われている為、授業料は州民の約2倍です。
やってみる価値はあります。(駄目かもしれないけれど)


ということで、私が永住権保持者になるまであと3週間です☆