簡単クッキング

ACをぎりぎりまで入れない(下手すると使わないで終わる)我が家では、
私はあまり気にせず汗だくで料理してますが、
相方は、夏場滅多な事で料理をしません。
その代わりグリルで何か焼いたり、外で過ごしたがります。
加えて、ピクニックやポットラックのお呼ばれも増えたりもするので、
持ち寄りの際、BBQのサイドにぴったりで、
前日から作り置きも出来て、尚且つ簡単な
パスタサラダやディップ、チーズボールなどの出番が多いです。


で、私は料理は好きな割りに、どれだけ手間を省くかに命を燃やす女なので(笑)
かなり手抜きだけれど、好評というありがたいレシピを
いくつかご紹介します。


パスタサラダ(2種)
基本は
1.ショートパスタ(アルデンテで茹でて、水に晒して冷ます。)
2.ピーマン・パプリカ類(2〜3色あると彩りが綺麗ですが、一色でもOK。大きめさいの目切り)
3.缶詰のオリーブ(スライスになってる小さい缶がベスト)
4.千切りや卸したチーズ(基本的になんでも良し。私は袋入りのモッツァレラや、小さめパックのフェタチーズが好き)
5.お好みでペパロニスライスやトマトのさいの目切り、缶詰のミニ黒豆など

上記を、以下のドレッシングと共に混ぜます。


ギリシャ
フェタチーズを使って、
グリーク・ドレッシング(ライトなら尚良し)と和えるだけ

ゼスト・イタリアン風 (義妹から伝授された)
アメリカのスーパーのドレッシング売り場で見かける
「サラダ・スープリーム」というスパイスをふりかけ、
ゼスト・イタリアンドレッシング」で和えるだけ。


・・・本当に「切って混ぜるだけ」の料理なのですが、
これが好評です。
基本的には市販のドレッシングを使ってますが、
ドレッシングを手作りするというのも「あり」です。
私がやったことがあるのは、バルサミックドレッシングを作って、
和えました。これもなかなか良かったです。
クリアタイプのドレッシングなら結構何でも合いそう。
ピーマン・ペッパー類を沢山食べられます。
同じ手で、他の野菜のサラダにも挑戦してみようかな〜。


ちなみに、前夜作って、翌日食べた方が味がよく滲みて美味しいです。
パスタはロティ−ルという、くるくる捻り系や、ペンネなどをよく使いますが、
イタリアンの方は、前に義妹がエンジェルヘアで作ってましたが、
それも美味しかったです。
我が家は最近は食物繊維豊富なホールウィートのパスタでも作ってますが、
これも慣れれば結構イケます。


ディップは、コーンチップスや野菜につけて食べるので、
前菜というかスナック感覚で、おつまみでよく出します。

メキシカン・フィエス
材料は、お好みのサルサソース、タコスパイス、サワークリーム、チーズ(袋入り、チェダーやメキシカンミックス)、あればレタス(千切り)、オリーブスライス
作り方は、
1.サワークリームにタコスパイスを混ぜる。
2.1のクリームを器の高さ半分くらいまで盛り、その上にレタスの千切り→サルサ→チーズと層にして、オリーブスライスを散らして完成。

・・・・もはや料理とは言えないくらいの域(笑)
これはコーンチップスで、ぐわっと掘り起こして食べる醍醐味があります(笑)


蟹のクリームチーズディップ
材料:蟹の缶詰、蟹と同量のクリームチーズ(箱型一つで約288g)、ねぎみじん切り
   塩・胡椒(あら引きだと尚良し)

1.クリームチーズをラップしてレンジでチン(1分半〜2分)。クック膳利用すると1分)
2.柔らかくなったら蟹缶と葱を投入し混ぜて、塩胡椒で味を調える。

・・・今までのところ、見事なまでに2ステップ以上進んでません(笑)。

ドライビーフのチーズボール(tutor仲間直伝)
材料:ドライビーフ1袋(みじん切り)、葱(青い部分のみみじん切り)、アクセント小さじ1(ミート・テンドライザー。肉を柔らかくする調味料らしいですが、どうやらMSG使用らしい)、ウスターソース大匙1、クリームチーズ2箱

1.ドライビーフの半量、葱、アクセント、ウスターソースを室温に戻したクリームチーズに混ぜ込む。
2.ラップにPAM(オイルスプレー)をささっとかけ、1のチーズを乗せ丸める
3.残りのドライビーフを乗せた皿の上にチーズボールを乗せ転がし、満遍なくつける。
4.冷蔵庫で2時間くらい冷やす

おぉ、このレシピはなんと4段階まで来た!(・・・つくづく低レベル)
実はこのレシピですとかなり大きなチーズボールになります。
私は二つに分けて、半分を出し、半分は追加分として冷蔵庫に入れて置いたり、
冷凍出来るので、次の機会まで取っておくことも・・・。
尚、MSGを使いたくない場合は、代わりにチキンスープの粉末などでも良いと思います。
味を見ながら加えてみて下さい。


もっと簡単なチーズボール

材料:クリームチーズ、レンチドレッシングの粉末、ナッツ(砕いたくるみやひまわりの種など)
1.室温に戻したクリームチーズにドレッシングの粉末を混ぜる。
2.PAMしたラップに包んでボール上にする
3.皿に置いたナッツ類の上でチーズボールを転がす。
4.冷蔵庫で冷やす

・・・・・どれもこれも、本当に見事なまでに火を使わず
「混ぜるだけ」


しかも、まぁアメリカ人好みってことは、カロリー高めなので、
チーズやドレッシングをカロリー控え目にしたりすることで、
ある程度の低減は出来ます。
アメリカのパーティは基本的に「ピックアップフード」と言って、
つまめる食べ物と、BBQでグリルした肉・魚類と、
サイドに簡単なサラダというのが主流ですので、
こんなもんなんですよね(笑)


ある意味、私がいかに手抜き「にわか」主婦かというのを公言するような内容でもありますが、
興味のある方は、何かの折に作ってみて下さい♪