遂に面接予約通知がっ!

グリーンカードの面接の予約の通知が届きました!
当初、思い切り時間がかかる、待ち時間で禿が出来るのでは・・・
とも思われた私の永住権申請への道のりですが、
申請開始(書類送付)から2ヶ月半で、面接の通知が来ました。
面接日もちゃんと私が日本から戻った後の8月中旬です。
再入国許可が出るまでが一番気を揉みましたが、
それでも、着々と事は進んでいるようで、今日の通知で心配事は全てクリア!
(最後の心配は、面接日が帰国中に予約されたらどうしよう・・・でした)


私はフィラデルフィアでの面接になるのですが、
ここは本当に評判が悪い移民局オフィスで有名で、
時間も物凄くかかるらしいと聞いていたのでこの順調さは驚きです。
うちの元ルームメイトカップルは、昨年12月に面接予約だったのですが、、
それがポーランドへの一時帰国に重なったので、
再予約を申し入れてから、未だに面接日の知らせが無いそうで、
申請開始してもうすぐ一年なのにまだ永住権が取れずにいます。


そういう身近なケースを聞くにつけ、
私も「・・・まぁ気長に待とう。いつか来るでしょ」
という気持ちだっただけに、
この早いペースで事が進んでいるのは嬉しいサプライズでした。
日本から戻った後の面接なので、写真類ももう少し充実すると思いますし、
(よく、面接官が「家族と一緒の写真は「○」」みたいな発言をするらしいので・・・)
面接日も学校が始まる前なので、タイミングは絶妙といった感じです。


ということで、久々にタイムラインです。

03/31/08 Sent I-130,485,765,131 to Chicago by UPS (永住権の請願、申請書類発送)
04/01/08 USCIS Received (移民局、請願・申請書類を受領)
04/08/08 Received Notice Of Action--I-485, I-131,I-130(各書類の受領書到着)
04/09/08 Received Notice Of Action--I-765(労働許可書申請書の受領書到着。)
04/15/08 Received ASC Appointment Notice Biometrics (指紋採取の予約書到着)
04/22/08 Biometrics at York ASC (指紋採取・写真撮影)
04/28/08 Received the request for Initial Evidence(I-485)(追加書類請求)
04/28/08 Sent Initial Evidence to USCIS in Missouri(追加書類発送)
05/05/08 USCIS received initial evidence and resumes the procedure.
     (追加書類受領通知と処理開始のお知らせ)
06/04/08 Received Email of EAD card production order(労働許可書作成段階の通知)
06/04/08 Received Email of Approval Notice for I-131 sent (渡航許可書発送の通知)
06/10/08 Received Advance Parole (渡航許可書到着)
06/11/08 Received Email of EAD approved and Sent Notice (労働許可書申請受理発送の通知)
06/13/08 Received EAD Card (労働許可書到着)
06/20/08 Received NOA for Initial Interview in Philadelphia on Aug 13,2008.(面接の予約通知)

申請開始から約2ヶ月半での面接予約通知でした。
面接日は、申請日から4ヶ月半となる予定です。
思えば、学校の留学生アドバイザーに永住権申請の話をした時に、
「でもね〜時間が結構かかるから。」
と言われて、
「私が見たところでは、結構6ヶ月くらいって言いますよね〜」
と答えたところ、
「何言ってるの、あなた、何単位よっ!」
と言われて、びびったことを思い出します(笑)
上手く行けば、学校が始まる頃にはグリーンカードを手にしているかも・・・。