皆様、ご用心!

何と、対岸の火事と思えていたカードの不正利用にひっかかってしまいました。
というのも、オンラインで日本のカードの明細を見ていたら、
どうにも覚えの無い支払いが請求されていてびっくり。
しかもかなりの大きな金額が、北欧の貨幣で請求が掛けられていました。
私の大きな金額の請求が学費のみなので、
アメリカの学校の学費がまさかヨーロッパ貨幣で請求されるはずはなく、
絶対にこれは不正だ!と判ったので、すぐにカード会社に連絡しました。
来月の引き落とし分からはすぐに消されましたが、
私が本当に使った物ではないと調査が終了するまでは「保留」だそうで、
万が一それが証明されないと、私のところに請求されるというのです!
「私が使ってないものを払う気は無い!」と言い切って、
とりあえずそのカード会社の調査待ちになりましたが、
多分、私が利用したオンラインショッピングのどこかからか、
情報が漏洩した可能性があるわけです。
・・・怖いです。
カードはすぐに使用停止になり、新しい物がまた送られてくるそうですが、
本当に怖い世の中です。
皆さん、明細はきっちりしっかり確認して下さいね!!
私の知人でも、ほんの5ドルとか小さな金額で、
見知らぬ請求をされたこともあるらしいです。


ということで、対岸の火事がいきなりこちら側にやって来て、
あたふたした私なのでした・・・。