久しぶりにちょっと多忙

7月上旬に一時帰国する予定なのですが、
とにかく移民局からの再入国許可(AP)が出ない間は、
フライトも取れず、それによってスケジュールも
「8割方、これで行ける(けど確定じゃない)」という
微妙な期間が長かったので、
いざ、書類も揃って準備に取り掛かろうと思うと、
不思議な物で「本当に日本に帰るんだろうか」と、実感が無かったりします。
というのも、帰国は今回3年ぶり。
前回は妹の挙式に合わせてわずか4日、東京のみの滞在となり、
実家・地元には4年ぶりの帰省になります。
前に帰ったときは、わかっちゃいたけれど紙幣が変わっててびっくりしたし、
テレビから聞こえてくる日本語に妙に感動したり、
と、かなり「浦島」な気持ちになっていたのですが、
今回は更にそれが強そうで、しかも「一体、私日本に帰ったら何がしたかったんだっけ?」
などという、基本的なことまでピンと来ないという有様です。


とりあえず、フライトの予約をしたら今まで貯めたマイルを使ったら
片道分だけの支払いで済み、お財布的にもかなり嬉しかったです。
私だけ先に帰って、相方と義両親、相方の友人カップルが来るのを地元で待つ状態なので、
最初の2週間は、実家でのんびり過ごす予定です。
後半組がやって来たら、今度はホテル滞在となるので、
そのホテルを予約。
今回は、地元盛岡の他に、温泉や京都、東京にも行くので、
かなりの強行スケジュールだったりします。
せっかく来てもらうのだから、出来る限り楽しんで行って貰いたいので、
色々リサーチを重ねています。


合間に、昨日食料品を買いだめしに出かけたら見つけた赤と白のベゴニアを、
鉢に植えたりして、ぱたぱたしています。
ぐーたらが趣味の夏だと思っていたら、
一気に忙しくなってきました。