お掃除三昧

ここアメリ東海岸は、先週から気温が急上昇、
先週末は一気に30度越えで、夜になっても気温があまり下がらず、
エアコン嫌いの我が家は、一階は蒸し風呂状態、
地下がひんやり気持ちいいという状態です。
一ヶ月前から、今度はアリが大発生している我が家、
ありとあらゆる手を使って、蟻の駆除をしていますが、
飼い猫Aイチもいることから、むやみやたらに薬を散布するわけにもいかず、
行き着いているのが、徹底的にお掃除だったりします。
蟻のえさになりそうな物は排除して、
蒸し暑さもすごいので、カビ対策の為、
バスルームもマメに掃除してます。


元々、掃除は嫌いじゃないのですが、
ハマると徹底的に、小さい隅をちまちまきれいにするのが好きだったり、
雑巾掛けが好き(でも整理整頓が苦手)という、
微妙な性格の為、ドラマティックに家が大変身するわけでは無いものの、
ちまちまやっています。


この暑さで、寒がりの私が「まだ仕舞えない」と躊躇していた衣類が、
一気に衣装ケース行きになり、そのはずみで、
普段「取っておきたい衝動に負ける私」に「捨てモード」(年に数回やってくる)が入り、
ここぞとばかりに、処分できる物、リサイクルに出す物の仕分けをやってしまいました。


相方も、私が掃除している間に、
物置にずっと眠っていた壊れた自転車を直してくれたので、
二人でエクササイズがてらサイクリングに行けるね〜などと話しています。
ということで、二人で家の中を汗だくになりながらお掃除したり、
庭の手入れをしたり、有意義な週末でした。