就職活動開始

無事、労働許可書の申請が進んでいるのを確認したので、
オンラインでの就職活動を開始しました。


私が主に利用しているのは、
在米日本人向けの就職サイトとアメリカ国内の就職斡旋サイトです。
というのも、やはり就職するならなるべく良い条件で、
欲張れるなら「日本語・英語のバイリンガル」であることも、
私のスキルとして認めて貰えたら・・・という気持ちもあるからです。
日本での職務経験も使える物なら使いたいし・・・
実際はアメリカで仕事する以上、あまり関係ないのかもしれませんが、
マネジメントの分野は、良く言えばつぶしの効く、
でもアピールポイントは少ない分野ですので、
少しでも売り込めるスキルは多い方がいいと思ったりもします。
ちなみに、私の住んでいる田舎には、
「日・英バイリンガル」のポストは皆無ですが、
相方がフリーランスで仕事しているおかげで、
彼の今の仕事のテリトリー内であれば、私の仕事の内容・条件によっては、
転居しても良いというGOサインも出ています。


早速、元居た業界の旅行業界のポストに応募してみると、
そこの仲介をしているコンサルティング会社から早速連絡があり、
一気に電話面接へ・・・。
久々の日本語の敬語ということもあり、ド緊張でしたが、
色々聞かれるままに、答えていると、
「・・・・・・」
微妙な沈黙がっ!。
そういえば今朝から携帯の電波があまりよくないと、
相方がぶつぶつ言っていたんだった!!
掛けなおしてみても、まだ繋がらず結局メールで、
事情を説明して、「状態がよくなり次第また電話する」
ということに。
本当に、出番の少ない私の携帯、こういう時こそ役に立って欲しいのにっ!!
・・・でも、とりあえず小さいながらも最初の一歩ということで。


あぁ、早く自分できちんとお給料頂ける身分に戻りたいです。