アロマ系好き

もともとは、スキンケアとリラクゼーション目的で、
一時、かなりアロマ系には嵌りました。
今はもっぱら、足のむくみ解消のマッサージや、
時々、アロマポットで精油を炊いて気持ちを落ち着けたりという程度ですが、
たまにやってると気持ちがいいです。
スキンケアでは今や「年に1回」と心に決めて購入してますが(収入が無いので)
Decreorというフランスの血流に着目したアロマ系コスメの
ナイトバームは、手放せずに居ます。
乾燥肌なのに、むくみが激しい私にはぴったりで、
少量を手のひらで暖めるとよく伸びるので、週に数回使用で
1年で1個で間に合ってます。
昔はアロマセラピー・アソシエイツやイソップ、ジュリークとかも好きでしたね〜(遠い目)


勉強を夜遅くまでしていると神経が昂ぶっているのか、
さぁ寝るぞという段になって、体も頭も疲れているのに、
どうにも眠れないということがあります。
日本に居る頃は、ベッドに横になって本を読みながら寝るパターンだったのですが、
今は相方が暗くしないと駄目なので、
本は自分の部屋で読んで、眠気が襲ってきたら
ベッドに移動が基本です。
(電気の付けっぱなし防止にもなります。)
アロマの香りで、まったりしつつ本を読んだり、
時には座禅もどきを10分くらい。
いらいらしてるのが馬鹿らしくなってきて、気持ちも落ち着いてきます。
普段、相方がいつでもどこでもテレビが付いてないと気が済まない性質で、
寝るときもテレビをオフタイマーにしてつけてないと寝られないという人の為、
静寂がすごく新鮮だったりします。
ストレッチしたり、身体をほぐしたりしつつ、
その10分を過ごして眠り体勢に自分を持っていくことにしています。


私は、香りで眠れるタイプらしく
ラベンダーのアイピローもよく効いてます。
癒され効果は抜群☆
(ラベンダーが苦手の方には、スイートオレンジやベルガモットカモミールなども、
ゆるゆる感がありますのでお勧めです。)
体の緊張がどどーっと抜ける感じが良いです。
(昔クラランスの夜用乳液に、ハーバルな香りが入ったものがあったのですが、
使った初日、爆睡して仕事に遅刻した経験が・・・・暗示にかかりやすい??)
このアイピロー、LocalHarvest.orgというサイトで購入したんですが、
確か5ドルくらい。
このサイトはアメリカ国内で「地産地消」を目的に作られているらしく、
ローカルの個人農家からオーガニックの商品を安価に購入出来ます。
そのサイトを通して注文すると、各農家から直接商品は送られてきます。


うちの猫のAイチのキャットニップ入りのぬいぐるみや、
ハーブ入りの石鹸なども買いましたが、どの売り主さんもすごく親切で、
おまけを入れてくれたり、
石鹸も「カットした分が少々オーダーの重さより小さいので」と、
同じサイズをもう一つくれたり(少し少ないがダブルになった!)
商品明細書に手書きでメッセージが添えてあったりしました。
市場に出回ってないだけに、手作り感が強いですが、
質もなかなかの物が多いです。
私は石鹸は顔用、身体用どちらもOKでした。


偶然見つけたサイトですが、興味のあるアメリカ在住の方は、
是非、お試し下さい☆
(但し、スキンケアや石鹸など肌に使う物は、肌質によって合う合わないがあると思うので、
肌と相談しつつ自己責任でパッチテストなどをしてからお試し下さいね)