大学の「お疲れ+お別れ」ランチ

今通っている大学のキャンパスには、日本人は7人しかいないのですが、
今日はその子達+ゲスト1名の計8人で、
セメスターの打ち上げランチで、ベトナム料理屋に行きました。
アメリカの田舎に居ると、美味しい日本料理は
「遠くて高い」ことが多く、
その代わり、値段も手ごろで野菜もたっぷりという、
ベトナム料理屋は、身近なアジアの味となります。
味付けも、日本人の口に合う物が多く、ご飯ものも麺類も美味しいです。
私は、大抵、豚肉のグリルが野菜と共にご飯に乗っかっていて、
ニョクマムをかけて頂く料理が好きで、
今回もそれを注文しました。
それに、生春巻きも欠かせないです。


今回集まった日本人学生は、ほとんど皆違う専攻なので、
クラスが一緒になることは無いものの、
キャンパス内で、ばったり行き会うと立ち話をします。
お互い忙しいのと、私がキャンパスからかなり離れた場所に住んでいるので、
学期中はなかなか一緒にどこかに行ったりなど出来なかったのですが、
やっとファイナルも終わって、ほっと一息、
今期は、7人中3人が卒業もしくは転校でキャンパスを去るということで、
このランチ会になりました。
特に、私がコミカレ時代からお世話になっているLonちゃんは、
今期で卒業→就職先も決定ということで、
NYCへの引越しを控えています。


ご飯を食べ終わっても、色々話は弾んで、
その後隣接したアジアンマーケットで、買い物をして
そこでお開きかと思いきや、
(私とLonちゃんは、実は皆解散したと思っていて、
店内をのんびり物色していたのですが、実は、私たち以外はお店の前で、
私たちを待っていたことが判明して慌てました(笑))
キャンパスに戻って、なんと卓球大会となりました。
久々に運動した〜って感じ(笑)
特にLonちゃんは、さすが卓球部出身、普段のおしとやかな物腰からは
想像もつかないほど、強烈なスマッシュ炸裂してました。


この大学での日本人学生のグループは、
密着もせず、でもお互い会えば「よっ」と声を掛け合える、
いい距離感だな〜と思います。
私は、他の6人に比べると「かなり」年上だけど、
それでも気兼ねなく(いや日本人ならではの「年上を立ててくれる」心遣いは感じてますが)
世間話させてもらってます(笑)
ただでさえ少ない7人から、4人と更に日本人学生率は下がりますが、
また、来期も「よっ」と気軽に声を掛け合える
いい関係で過ごせるといいな〜と思いました。