貧乏性??一抹の罪悪感

何度も書いていますが、私は「追い詰められればやるタイプ」
=「追い詰められないとやらないタイプ」で、
ぐーたらしろと言われたら、果てしなくぐーたら出来ます。
幸い(?)、最近、我が家のAイチ(シャム猫、♂、4歳半)が、
目覚ましのように私を朝7時には起こすので、
ベッドに居倒すことはありませんが、
それでも、コーヒーを淹れて、
朝食を作って、食べて一息つくと、なーんにもしたくない自分がむくむく・・・。
いいのか・・・これで・・・と自分に問うてみるものの、
「ま、いいじゃーん。とりあえず学校も終わったんだし♪」
という呑気な答えが頭の中でこだまするのみ。


とりあえず、セメスター中の要らなくなったノート類などを
処分したりしたものの片付けはあんまり捗らず、
ちょこっとやってはぼーっとして、
ちょこっと動いては、またぼーっとする。
・・・これだけ書いてるとただの足りない人ではないのか?
と自分が不安になったり。


それでも不思議なものでお腹は減るので、
ランチを作って、相方と共に食べ、
また、ちまちまと片づけをしながらぼーっと過ごしたら、
あっという間に夕方。
そして、夕食を作ってテレビを観ながらビール一本飲んだら、
一日が終了・・・・。
(食事を作ることだけはマメ。どういうこと??)
自分で一日を振り返って、あまりの生産性の無さに驚いた。
お腹が空いたら食べる→だらだらする
って、あまりにもマズローの欲求ピラミッドの一番底辺だけの生活ではないか??
あっ、でも本を読んだのでこれはちょっとした知的探究心の欲求?と、
自分で自分をフォローしてみる。←言い訳(涙)


人間、ぐーたらしようと思えば、いくらでも出来るものなのね・・・
と、自分の「ぐーたら力」がちょっと怖くなった一日なのでした。
いいじゃんね〜と開き直ればいいのでしょうが、
一抹の罪悪感を感じるあたり、私はただの貧乏症なのか・・・・。