追加書類の請求(Request for Initial Evidence--I-485)

今日は、学校が無い日で、家でペーパーを書いたりしていて、
お昼前にお向かいのガレージに車検の予約に行こうと
外に出たらポストに郵便の束を発見。
その中に、移民局からの封筒を見つけ、
「おぉ〜〜〜っ」
と、どきどきを押さえつつ、見てみると、
なにやらいつものNOAとは違った薄っぺらい黄色い紙が・・・。
(追加書類の請求はピンクと聞いた事があったので、「黄色??」と思ったのですが)
開けて見ると、
「あなたのステータス変更の申し込み書類の中に不備があったので、手続きが止まっています。至急下記の書類を揃えて、この手紙と一緒に送って下さい。」
・・・・どきどきどき。
見ると、「I-864 申請者のスポンサーの財政証明(Affidavit of Support)には、スポンサー(=相方)は自営業とのことなので一番最近確定申告した書類もしくは税務署に申告した所得税のスケジュールを提出してください。」
・・・・・・とほほほほほほ。
やっぱり相方の書類だった(苦笑)
大体にして、私がこんなに神経を使っているのに、
相方は「そんなに神経質にならなくても大丈夫だって〜。」
とのらりくらりしてたわけで、
「本当に大丈夫なの??」
などと念を押そうものなら、逆切れされたので私としても
「だから言わんこっちゃ無い。」
という気持ちがあるわけです。
そして「あなたのI-765 (労働許可証)は、請求された書類が揃い次第、作成の手続きに入ります。」
早く収入源を確保したいと言うのに、
その道はちょっと遠のいたような気がして・・・とほほ。


もともと私は税金関係に疎いのと、今年の確定申告は初めて夫婦としてジョイントでした為、
相方に全部任せちゃっていたのです。
Affidavit of Supportも、相方が一番最後に仕上げた書類だったのですが、
今年の確定申告も4月15日(締切日)ぎりぎりだった為、
書類発送当時(3月31日)は、まだ出来てなかったというのもあります。
とほほほ。


ということで、相方に「これ足りないって来たからよろしく。」
と手紙のコピーを渡しました。
あぁ、早く、この書類をとっとと送ってしまいたい!!