NOAの残り到着

昨日の日記では、私の労働許可書申請分(I-765)と、
相方宛の配偶者及び親族の永住権の請願書(I-130)の
受領に関するNOA(Notice Of Action、単純に訳すと、アメリカ合衆国が私の永住権申請の手続き開始を認めたとの通知)が確認出来なくて、
取り乱してしまったのだが、
今日、バイトから帰ってくると、ポストに、
移民局からの封筒が入っていた!!
中身はもちろんI-765の受領通知だった!
相方にも今朝「昨日受け取った通知を見せて欲しい」とやっと話したので、
机の上に置いてあったI-130のNOAも確認し、
やっとほっと一息。


ということで、やっと申請書類として送付した物の
受領書を全部受け取れたことになる。
受領書ごときで・・・と思われる方もいるかもしれないのだが、
これは、実は私にとっては一大事だったりするのです。


というのも、昨日を境にして、
私の立場は「F1ビザの留学生」から「永住権申請中」に変わるので、
学校にも連絡しなくちゃいけないし、
バイトも一時的に出来なくなるし(労働許可書が出るまで)
まさに「宙ぶらりん」になるのである。


ちなみに、このブログでも何度も登場している、
元同居人DとMは、何と去年の7月から申請して居るのに、
まだ取得できてないそうで・・・。
(12月に面接予約のお知らせが来たらしいのだが、
ポーランド帰国中で予約を変更したら、
なんとその連絡の行き違いが生じ、まだ再予約が取れてないらしい・・)
一度躓くとめんどくさくなるという事の教訓かもしれない。


私は何としてでも、一回で終わらせたい!!
何とかこの期間が、少なくあってくれ!と、
またまた神頼みに走る私なのでした。


ちなみに昨日は見れなかった移民局のサイトの
書類処理状況も今日から見れるようになりました。
(どうやら今日、私の番号が登録されたらしい。)


ということで、
タイムラインの追加です。
(馴染みの無い人には、なんのこっちゃだと思うのですが、
このタイムラインは、永住権申請者の間で、
お互いの書類の処理状況を報告しあうことで、
大体の待ち時間の目安になるので、
私も他の方を参考にさせて頂くのと同時に、
私の状況もアップデートしています。ご了承ください。)

03/31/08 Sent I-130,485,765,131 to Chicago by UPS

04/01/08 USCIS Received

04/08/08 Received Notice Of Action--I-485, I-131,I-130 Receipts

04/09/08 Received Notice Of Action--I-765 USCIS Profile Activated


次は、Biometrics(指紋採取と写真撮影)の予約のお知らせを待つばかり・・・。