一つ壊れると次々・・・・・

何度も書いているが、我が家はおんぼろ家である。
でも何とか色々直し直し暮らして現在に至る。
特に水周りが弱いということは、既にこのブログでも何度も書いていて、
つい先日も、排水関係で、庭から汚水が噴出す事件があって、
結局、町の管轄のメインの下水道の詰まりが原因と判明して、
我が家が通りの一番端っこでゆるやかな坂の一番下ということで、
うちの敷地から、通り全体の下水が流れきらずに
溢れていたらしい・・・(怖)
我が家の前の道路は、私が学校に行っている間に、
数時間閉鎖して工事したらしい。


で、ようやくそれが直ったと思ったら、
今度は、相方の部屋の雨漏りである。
今までも数度、雨漏り+窓枠からの結露で偉い事になってるのだが、
今回は、そのツケが溜まってきたのか天井に亀裂が入ってしまった。
相方は、仕事中、「ポツッ、ポツッ」と、バケツに落ちる雨音に耐えかねて、
タコ糸を天井から吊るして、
そこから水を滴り落とすというシステムまで開発してしまった。
いいかげん、この屋根を何とかしないと、
今に他の部屋まで雨漏りが始まりそうで、ちょっと怖い。


雨が止んで、雨漏りが治まり、
週末になったので、洗濯しようと地下の洗濯機置き場に行くと、
「オーバーフロー悪夢」ではないはずなのに、
下水の臭いがする・・・。
相方が上階から、「あ〜っ、洗濯機は使っちゃ駄目っ!!」
何でだろうと思いつつ、
洗濯機の蓋を開けると、そこには・・・・・・・・
洗濯槽一杯の汚水が・・・・・・・・・・・。
泥水じゃなくて、下水なのである。
「ひぇ〜〜〜っ」
下手なホラーよりよっぽど怖いっ。


翌日、相方が家主からポンプを借りてきて、
その汚水を汲み上げ外に流したのだが、
どうやら、町の下水道工事の後の汚水が、我が家に逆流したらしく、
何と洗濯機の排水溝に入ってきてしまったらしい。
消毒しなくては!と、ブリーチしたものの、
人んちの汚水が入った洗濯機で、
服を洗う気にはなれず、途方に暮れる私。
相方はというと、
「もー無理!きれいになんかしなくていいよっ!こんなんで洗濯出来ないっ!」
とぶち切れて、洗濯機をネットで探し始めた。
とは言え、
「運び出す時に、汚水まみれになりたくないでしょう・・・。」
とでっかいため息とともに私はぼやきながら、
服を洗えない洗濯機をきれいにしたのであった・・・・。
この洗濯機、かなりの年代物だけど、普通に洗濯は出来ていただけに、
もったいなーい、けど・・・・うぅっ無理〜〜〜(悲鳴)
潔癖じゃないし、かなりずぼらだけど・・・(涙)


うぅっ。災難続きとはこのことよね。