血液検査の結果がっ!!

グリーンカードの申請用の血液検査のついでに、
コレステロール値とかも行っとく?」
というドクターのお言葉に、はっと私はそういえば35歳過ぎていたことに気がついた。
(って今気がつくのかよっという突っ込み、ごもっともでございます)
「やっときます。ええ。やりますとも。」
思い出せば、まだ20代の「ぴちぴち」(死語)の頃は、
会社の健康診断で、35歳を過ぎたお局様が血液検査を受けるのを見て、
「あぁ、あの日がいつか私にも来るんだわ〜」
なんて遠い目をしたんだっけということを、
思い出しちゃったのである(笑)


で、血液検査を受けて1週間後のある日、
我が家に来たドクター(相方の親友)に、
「血液検査の結果をもらいに行くのにアポは必要かしら?」
と聞いたら、なんと我が家に持ってきてくれるというので、
それを待っていたのである。


そして更に数日後、相方を通じて封筒を頂いた。
開けて見るとそこには、細かい血液検査の結果が・・・・。
概ね良好とのことは、ドクターに会った際に聞いていたのだが、
とある欄に、○がしてありよく見るとそこには、
コレステロール値の欄である。
「何???あたし、どうしたっ?」
焦って、よく見ると何と私の総コレステロール値は、
標準(理想値)より数値が高く、
「要注意ボーダー」の範囲に入っていた・・・。
(ちなみに更に上に、「危険ゾーン(即刻対処すべし)」がある)
ががーーーん、ショーーーーーックである。
一応、三食自炊を心がけていたし、野菜も沢山食べるように工夫もしていたが、
相方の「冷凍揚げ物攻撃」を頂く以外は
ラーメンを食べること以外は本当に粗食である。


が、その下に、更に細かく
HDL(善玉コレステロール)とLDL(悪玉コレステロール)の値が
記されていたのだが、そこには、
「Excellent Ratio!」のコメントが・・・。
どうやら、総コレステロール量は高いが、
善玉は悪玉を撃退するだけの量があるので、
バランスは良いということらしい。


うーーーーーん、微妙。
でもとっても気になるので色々調べてみると、
どうやら、総コレステロール量よりも、
善玉と悪玉のバランスがより問題ということらしい。


相方に、その話をして
「あたし、これからはもうちょっとコレステロールを下げる食事を頑張るわ」
と宣言したら、
「実は、俺も前に血液検査した時、同じような結果だったんだよね〜。」
・・・ということで、血液検査も似た者夫婦ということが、
判明した次第です・・・。


ちなみに、肝心のグリーンカードに必要な、
HIVと梅毒の検査は、もちろん陰性でした。