あまりの速さに驚き(笑)

婚姻届受理の知らせと相方の出生証明書が、
発送から二日後に戻ってきた(笑)
確かに、私は往復分「Overnight-service」(速達便)を使ったのだが、
それにしても解かりやすいくらい、
木曜発送→金曜受理・返送→土曜到着
3日で済んでしまった。
あれだけ私を怒らせた日本領事館だが、今回の処理の早さには、
思わず相方に、「出生証明書、もう返ってきたよ〜。賞味2日だったわ〜。」
と自慢してしまった(笑)
「ほんとに、確認してすぐ送り返してくれたんだねぇ。」
と、相方は感心する事しきり。
というのも、
アメリカのお役所仕事は、期限なんてあって無いような物、ということが多いからだ。
特に、今私がやってる永住権の申請のことだって、
処理の数の問題もあるのだろうけれど、
それにしたって、絶対に電子化されてコンピューターに処理させてる部分も多いはずなのに、
異常なのろさで知られているのである。
今から先が思いやられるけれど・・・・。


ということで、私の婚姻届は今回は無事受理されたようです。
戸籍に反映されるのは1〜2ヶ月後らしいけれど、
日本の第一段階はとりあえず通過という感じ・・・。