相変わらず色々試す今日この頃

風邪っぽいのは一進一退。
調子いいな〜と思ってると、どっと疲れたり、
喉がいがいがしたり、寒気がぞぞっとしたり・・・。
落ち着かない毎日。
この前は足首がすーすーしていたが、
その翌日は、背中がぞくぞくしていたし。
でも、どかーんと具合が悪くなるわけじゃないので、
とにかく冷えを解消しようと必死なのだ。


ホッカイロを背中と腰に付け、更に腰にはフリースのスローを巻いて、
家の中を歩き回っている。
その横で、相変わらず薄着の相方。
寒いよ〜と、ホットカーペットもどきの上に寝転び、
毛布を掛けて本を読んでいる妻の私。


そんな中、ネットで見て気になっていた
美腰エクササイズというのに挑戦してみた。
冷え性やむくみに効くらしいという話で、
私がまさに必要なことだらけである。

美腰ダイエット―1日5分でくびれボディ

美腰ダイエット―1日5分でくびれボディ

何でもこの本の著者の方、
エスト86cm→56cmを実現したそうで・・・。
40代には見えないくらい、写真も若々しい。


要は、骨盤矯正のエクササイズなのだが、結構簡単で、
しかもしっかりインナーマッスルに効いているので、
お手軽かつ効果を感じてたりする。
何しろ、ここ3日やっただけでウェスト3cm減。
うっそ〜(ってどんだけ運動不足なんだ?という話もあるが)
何をしてるかというと、お腹の筋肉を意識しながら、
ゆーっくりと腰を回す、腰を振る、
というのが基本で、その他にパート別のストレッチがあるのだが、
全然きつくない、けれど、ちゃんと筋肉には効いてる感はある。
根がぐーたらな私には長続きしそうなので、
もうちょっと頑張って続けてみようかなぁと思っている。
何しろ下半身に効くそうなので・・・。


生姜パワーも健在で、生姜紅茶の他にも
今日は豚の生姜焼き定食を作って、更に生姜パワーを高めている。
豚肉も自分でスライスしてみたら、買ってくる厚めの豚肉より、
全然柔らかくて美味しいことに気づいたので、
これからはずっと自前スライスで行こうと思っている。


今回大成功の豚の生姜焼きのレシピの覚書
ちなみに、クックパッドというサイトの「父から教わった豚肉の生姜焼きby☆kyon☆さん」から、
追い生姜用たれをくっつけたアレンジです。

材料
1.豚肉(薄切り・生姜焼き用どちらでもお好みのスタイルで)
2.生姜(親指大一片をすり卸しで)
3.玉ねぎ(半分をすり卸し、半分をスライス)
4.にんにく(すり卸しでもチューブでも約小さじ1)
5.漬け込み用たれ(醤油:お酒:みりんを2:1:1の割合で)+はちみつ(小さじ1)
6.濃い味お好みの場合・・・追い生姜用たれ(醤油:酒:みりん:はちみつは同割合。+生姜+にんにく)。私は大匙で2:2:1:小匙1+生姜とにんにくで混ぜました。


作り方
1.2〜5(玉ねぎは摩り下ろしの方)を混ぜ、肉を漬け込む(20分程度)。
2.フライパンで肉を焼き、焼き色が付いたら一度取り出す。
  その間に玉ねぎスライスを1分チンする。
3.玉ねぎスライスを炒めて、漬け汁を投入。(濃い味がお好みの場合、6のたれも投入。)
4.2で焼いた肉を戻してたれに絡めて完成。

玉ねぎすり卸しが功を奏して、かなり美味しく出来た☆
普段、豚肉はあまり好まない相方にも好評。
(尚、一応彼用には、鶏ささみも一緒に漬け込んで焼いた)
ちなみに、昼をスキップした為に、お腹がぐーぐーで、
写真を撮るのを毎度のことながら忘れてしまった(笑)
炊き立てのご飯と一緒に、サラダもたっぷり添えて、
ばくばく食べてしまった。


ということで、とにかく風邪からだけは逃れたい一心で、
色々励んでいるのである。
あ、喉がまたいがいがしてきた、お茶うがいしなくっちゃ〜。
(民間療法の鬼って呼んでもよくってよ)