ぞくぞくが足首から・・・

少々、風邪っぽくて、初期症状で撃退しようと、
色々やってることを昨日書いたのだが、
その夜、寝る段階になって、足首が異常にすーすーすることに気がついた。
気温はさほど下がってなくて、過ごしやすい夜のはずなのに、
足首だけが寒い。
ベッドに入れば大丈夫だろうと、
スパッツの上にパジャマを着て、ついでに靴下も履いて布団に潜りこんだが、
この足首すーすーが止まらず、眠れない。
小一時間、足をこすり合わせてみたり、
隣でぐーぐー眠っている相方の足にくっつけてみたりしたものの、
てんで駄目。


そして、結局、「レンジでゆたぽん」の出番で、
足首で挟むようにしたところ、やっと温まってきて、
眠る事が出来た。
今まで、腰周りが寒かったり、背筋が寒くなったり、
足先が冷たくなる事はあっても、
足首だけが寒いということは無かったので、
ちょっと驚いてしまった。


今日は、気温がぐっと上がって、午前中はジャケットが要らないほどの陽気だったが、
私はしっかりスパッツの上にジーンズ履いて仕事に行った。
家に帰ってきたら、レッグウォーマーまでして、
足首を一生懸命暖めている。
生姜紅茶も続けている。


以前母から、「首」って付く場所はあっためた方がいいという話を聞いた事があったが、
確かに、「首」「手首」「足首」は温かくした方がいいみたいだ。
ということで、今回は「足首を暖めることの大切さ」
を学んだ私であった。