今更ながら生姜紅茶

よくネットでは見ていた「生姜紅茶」。
主に、生姜紅茶ダイエットなんて聞いていたけれど、
ダイエットもさることながら冷えやむくみにも
かなりいいとのことで、
昨日から、ちょこちょこ飲んでいる。
ここ数日、背筋がぞくぞくするような悪寒が走っていて、
寒いからなのか、風邪の引き始めなのか解からなかったし、
足のむくみがひどかったりして。
血行不良と運動不足なのは百も承知なので、
最近は腹筋とか、エクササイズをちょこちょこ
やったりもしてるのだけれど、
お風呂に入れないので芯からじっくりあったまるというのが、
なかなか出来ない。


色々ネットで作り方を検索してみて、
簡単そうで続けやすそうな物を見つけてみた。
鍋で生姜の薄切りを煮出して、その生姜エキス入りのお湯で、
紅茶を淹れる、その時に黒砂糖もスプーン一つ入れると、
更に滋養強壮作用が高まるそうなのだ。


お友達が、風邪をひきそうな時は濃い目の紅茶を飲むと言っていたのも思い出し、
アッサムを濃い目で頂いている。
確かにあったまるし、効いてる気がする。
一日3〜6杯くらい飲んだほうがいいらしいのだが、
始終お茶を飲んでいる私にはぴったりである。
本当にこれで痩せるなら、いえ、寒がりが治るなら、
(既に本線から逸脱しそうになっているし)
ありがたい話である。
しばらくは「生姜紅茶」生活してみようと思っている。