さーて、どう料理しましょうか?

ずーーーっと気になっていた、節約料理の定番のように語られる
「圧力鍋」の存在。
よく「圧力鍋は時間短縮になるし、なにより美味しく料理が仕上がる」
という話を聞くにつけ、
どうなんでしょうねぇ、私でも使えるのかしら?
何より、お肉が箸で裂けるほど柔らかくなるらしいし、
アメリカの肉は煮込み料理をすると、
がっちがちになってしまいがち、
もしくは気長に気長に煮込まないとだめ。
短気で何より「時短」を愛する私にしてみると、
野菜を炒める時間も惜しくて、
レンジでチンしてから炒めるくらいなので、
正直、カレーも二日目が美味しいから前の晩から、
というのは、とっても苦しいのである。
(もちろん、当日食べてるんだが)
で、結婚のお祝いにもらったギフトカードを使って、
買ってしまいました。
Kurn Rikon(クーンリコン)というスイスのメーカーの、
片手圧力鍋
http://www.simply-natural.biz/media/Kuhn-Rikon-Duromatic_big.jpg

何でも玄米もほくほくのつやつやで炊けるらしいし・・・
ネットで、色々レシピを検索して、
最初に何を作ろうか、どきどきしている。
ただ、本当に何も知らないので、
「加圧10分その後減圧して10分」
みたいな表示を見て、ちんぷんかんぷん。
本当にイチからの挑戦になりそうだ。
どんな物が出来たかは、またそのうちお知らせすることにします・・。