シャンプージプシー

アメリカに来て困った事は多数あるが、
信じられなかったことの一つに、
それまで「頑丈肌」を誇り、外資系の化粧品を使おうとも、
びくともしなかった私の肌、主に頭皮に異変が!
水質もあるのだと思うが、
こちらに来て、現地のシャンプー・コンディショナー、
色々試しているが、ほとんど何かのトラブルに見舞われている。
頭皮が痒くなる、髪の毛がきしむ、などなど。
日本で使っていたアメリカ系ブランドも、だめだめなのである。
最初はよくても使って半分過ぎた頃には、
頭皮かゆかゆが始まる。
そして、別の物を試すのの繰り返しなのである。
まさか、私がこんなにシャンプー探しに苦労するとは思えなかった。
日本に居た頃は、大抵のシャンプーリンスは大丈夫で、
選ぶ為のクライテリアは、「ツヤ」「しっとり」「ストレートヘア用」
くらいのもんであった。
そのくらい大雑把で良かったので、シャンプー選びに苦労することなんて、
この30数年無かったのである。


で、結局私は、妹が去年来た時において行ってくれた、
資生堂の椿シリーズ
[rakuten:benkyo:806386:detail]
で落ち着いた。
幸い、アメリカのアマゾンでも取り扱っているので、
割り高ではあるものの、何とか買えている。
でも、今、このリンクを貼って、日本の価格を観てちょっとショック。
そうか〜、日本でならこの値段で買えるんだ・・・(涙)


そして、日本の伝統的ヘアケア椿油も併用。

大島椿 ツバキ油 60ml

大島椿 ツバキ油 60ml

これは、シャンプー前に、頭皮や髪にたっぷり馴染ませて、
数分待ってから、シャワーに入って、
あとは普通にシャンプー→コンディショナーと済ませるだけで、
髪の毛は軽くなり、つやつやで、
乾かす頃には、つるんつるんである。
どうやら、私は「椿油」との相性は良いみたいである。
ちなみに、椿油は英語ではCamelia Oilである。


・・・ということで、アメリカに来て自分が非常に日本人である
と感じてしまうのが、まさか、シャンプーからだったとは!
まぁ、私の髪の毛、どう考えても白人や黒人の女の子のそれとは、
まるで違うから、しょうがないっちゃしょうがないんだけど。
(黒くて厚くてしっかりと太いし硬い。)


それにしても、周りの日本人の子は、普通にスーパーで売ってる
アメリカシャンプーでも問題無いみたいなのに、
ほんとこればっかりは、日本製品から離れられない、
代用品が見つからなくて困っているのである。
いつか、すぐにぱっと買えるアメリカ商品にいい物が見つかりますように・・・
と、本気で願っているのである。