毎年決まってこの時期は・・・

年末年始は、日本では実家に家族が勢ぞろいするので、
何となく、離れていると寂しくなって、
しつこく電話をしてしまい、うざがられている長女の私。
好きでアメリカ行ったんだろーが、と思われるかもしれないが、
やっぱり恋しいもんは恋しい。
いや、離れたから恋しいのである。


日本に居た頃は、お正月は仕事だったので
大してお正月らしいことなどしなかったくせに、
それでも、あの一年の締めくくりだ〜と言わんばかりに、
これでもか!と新年モードを打ち出すあたり、
非常に懐かしいし、恋しい。
今年のフジカラーのCMはどうだったんだろう、
紅白は?K−1は?
あの、御節を食べてぐーたらしながら見る、
長い長い箱根駅伝の中継や、かくし芸大会が懐かしい(笑)


母が作った焼き豚の争奪戦にしても、
今年の朝鮮漬けはどうだったのか。
そういういつもの風景がとてつもなく懐かしいのである。


アメリカ生活が楽しくないのか?と言ったら、
そういうことではないのだが、やっぱりこういう細かい事って、
自分のルーツだなぁと思うことが、
外国に来たから余計に強く感じるのである。
だったら、こっちでもやればいいじゃんと言われても、
相方は、あんまりそういう事に拘るタイプでもなければ、
喜んで参加してくれるわけでもない。
御節も別に興味なさそうだし。
一人お雑煮を作ろうかなぁと思っても、
相方は仕事で一日中家に居るので、自分の為だけに作るのも気が引ける。
去年は美味しいと言って食べたけれど・・・
今年はどうなんだろう??
タイミングを見て、ちょっと作ってみようかなぁと思っている。


ということで、こんな年越しをした私だが、
今年は、実りの年にしたいと思っている。
というのも、今までの色々な大小さまざまな決断が、
結果が出る年だからだ。
アメリカに留学して、今年12月には今の4年制の大学を卒業する。
就職活動もする。
結婚したので、グリーンカードの申請もする。
今までの長かった準備期間が実を結ぶ年にしたいのである。
今まで以上に頑張らなくちゃいけないし、
燃え尽きてる場合じゃないと、気を引き締めていたりする。


頑張らなくちゃなぁと、思いつつ、
休みの今くらいは少しくらいのんびりしてもいいよね、
と、家に引き篭もって、普段出来なかったことを、
ちまちまとやっている。
そんな新年である。