まぁどなたも通る道かと思いますが・・・

結婚してから、
社交辞令というか決まり文句なんだろうけれど、
よく聞かれる質問がいくつかある。
別に私はそれに答えることには、全く抵抗は無いのだが、
本当によく聞かれるので、いくつか紹介することにする。


1.どう?結婚生活は?

・・・どう?と言われると、「変化無し」。
甘くも無ければ辛くも無い。
もう4年も一緒に住んでいるので、ハネムーン後は、普通の生活に戻った。
強いて挙げるなら、同居人が居なくなった時が一番、
生活にも精神面でも大きく変化があったなぁと思う。
ウエディングギフトに埋もれているわけでもないし、
新しい生活って言う雰囲気はあまり無い。
頂いた指輪を毎日付けてるというのが、唯一の変化かも・・・。


お互い、結婚後も学校に仕事に忙しく過ごしているので、
まだ、何も手続きが始まってないし、
名前も変えてない。
ちなみに、一応、私の日本の苗字をミドルネームにして、
相方の姓を名乗る予定なのだが・・・。
こういう「氏の変更」とかすると、
段々に実感が増すのかもしれないなぁ。


ちなみに、グリーンカードの申請をする関係で、
一体いつ、私の苗字を変えたりするべきなのか、
悩み中。
多分、日本の書類(戸籍やパスポートの氏変更)から始めた方がいいのかなぁ。
リサーチしなくちゃ!


2.じゃぁ、次は子供だね〜

・・・学生の身で、しかも36歳の私に何を仰る。
学生が終わる頃は37歳、その後仕事して最低2年は地盤固めで、
仕事に没頭したいので、そうすると40過ぎ。
医療が発達しているとは言え、現実としては、
ちょっと難しいかな〜と思っていて、
私は、親がしっかりとした地盤を持たずして、
子供にいい環境は与えられないと
常々思っているので、今の自分の状態は子供を持つには適してないと、
自分で判断している。
子供は嫌いじゃない。
けれど、ある意味、すごく真剣に考えて、
今の自分は、子育て状態に入る資格が無いな〜って思うから。
どうにかなるや、で決めたくないと思っている。


非常にセンシティブな話題だけれど、
結構、プライバシーを重んじると思われるアメリカ人でも、
これは「めでたい話題」と思っているらしく、
結構よく聞かれる。いえ、すごく多い。
社交辞令なんだろうけれどね。
で、子供は今のところ考えてないと言うと、結構驚かれる。
今、住んでいる場所が保守的で、早婚率高いし、
シングルマザーも多いから、余計にそうなんだろうけれど。
私は、別に聞かれることも答える事も不愉快ではないけれど、
リアクションを見て、変わり者のように見られるのは、
ちょっと不快(笑)
人それぞれの価値観があると思うんだけどなぁ。


3.指輪は自分で選んだの?それともサプライズ?

サプライズで、相方が選んだ。
これもね〜、社交辞令と受け取ってます。
こっちの人、特に女性は、指輪の話題、好きですから。
婚約指輪も重ね付けするのが主流みたいで、
ごっついダイヤの立て詰め(Engagement Ring)+結婚指輪(Wedding Bandと言う)を、
きっらきらと付けてる人、多い。
ちなみに、私は結婚指輪だけだし(石付きだけど)
サイズ直しをしたにもかかわらず、
既にちょっと緩めになってしまい、(かなりむくんでいたらしい)
くるくる回ってます。


よくある質問を三つ挙げてみた。
結婚後の一番の変化は、
こういう質問をよく聞かれることかもしれない(笑)
決してそれが嫌なわけじゃないけれど、
ここまで聞かれると、面白いな〜とすら思う。
でも、私もきっと結婚した友達には、
同じような事を聞いてしまうと思うので、
「そんなもんだ」と思っている。