激しい気温の変化に怯える私

北国出身のくせに、物凄い寒がりの私には、
夏でも冬でもホッカイロは必需品。
でも、貴重なホッカイロを毎日使うわけにはいかないので、
体質改善だな〜といつも思う。


つい数日前まで、このペンシルバニアで最高気温30度を越えていた。
それなのに、木曜からいきなり最低気温10度以下まで下がっている。
半そでやタンクトップで汗だくの日々から、一気にセーターである。
異常なまでのこの気温差で、私はすっかりびびりまくりなのである。


そして、典型的アメリカ人肌の持ち主の相方は、
セーターを着て、「肌寒い」と呟く私の横で、
いまだ半そでいっちょである。
我が家はまだ暖房を入れていない為、ちょっと肌寒い感じがするので、
夜、パジャマに着替えるのすらも、ひぃひぃ言っている。
そこで、相方が早めに寝るのを見計らって、
念願の長風呂を最近、こっそり実行している。
浅いバスタブの為、半身浴になってしまうものの、
これが、体がぽかぽかして、ぐっすりと眠れて、
睡眠の質まで向上してくれている。
(最近、微妙に眠りが浅くて、しょっちゅう夢を見たり、寝起きが辛かったりしていた。)
足のむくみも取れるし、本当にいいことづくし。
ビバお風呂だなぁと、しみじみする私なのであった。