最近気がついた

私は、食べる事が好きだ!ということは、
以前から何度も書いている。
自分でも呆れるほどの食欲に、何とか歯止めを!
と神頼みしたくなるくらいなのだが、
一方、最近気がついたのが、
「私は料理で気分転換してるかも」
という事実である。


今日は、朝、相方のリクエストにより、
クリーム・ド・チップビーフを作るはずが、
ドライ・ビーフが切れていることに気づき、
「クリーム・ド・ソーセージ」に変更。


その後、最近、また冬支度のごとく体重が増えた為、
デトックス効果があるらしい、
「野菜たっぷりスープ」を作る。
野菜を大量に刻んで、コンソメで煮るだけだが、
今回は、玉ねぎ、白菜、大根、セロリ、トマト缶を入れて、
ぐつぐつと煮た。
あまりスープを好まない相方も一応食べていたので、
一応成功?
これをこれから数日食べ続けようと思っている。
(一説によると、これだけだとたんぱく質が足りないとのことなので、
納豆ご飯を+する予定・・・)


そして、相方に
「このフレンチ・ビーンズ(なんのことはない細身のストリングビーンズ)、今日くらいに使ったほうがいいかも」と言われていたのを思い出し、
見よう見まねの、グリーンビーンズキャセロールと、チキン・マスタード
夕食に作った。


料理しっぱなし?とも思えたが、
その合間に、一応宿題を二つは終わらせたし、
フットボールもちまちま見たし、
お花の世話もしたし・・・ということで、
わりとこの料理の時間が、気分転換になってたりするのだ。
洗い物が増えるという難点はあるものの、
それも、料理終了と同時にいかにキッチンがきれいになってるか、
というのに燃えたりするのである。
(手際よくやらないと、シンクが山盛りになったりするため。)


食べる事に拘らない相方にしてみると、
「また何か作ってるよ・・・」と思うらしいのだが、
いいじゃないの〜ほとんどが、節約レシピなんだし〜と、
私は勝手に思ってたりするのである(笑)


明日から相方は、出張で3日間も居ないそうなので、
私はデトックススープで頑張って毒素排出に努めるのである。