何故今なんだ!!!

風邪っぽいのが、先週末悪化してしまい、
勉強に徹するはずの週末の金・土は、寝込んで全く使い物にならず、
ようやく日曜になって少しずつ動けるようになる始末。
鼻風邪から始まって、咳がひどくなり・・・・
という、今年の初めにかかった風邪と似ていたが、
民間療法→日本の風邪薬→アメリカの風邪薬+ビタミン
を経て、ちょっと良くなったかと思うと、また悪化・・・の状態であった。


そして、昨日の月曜日、恐怖の一週間が始まったのだが、
どうにもこうにも咳だけひどくなってきて、
周りの人には申し訳ないし、集中力も途切れまくりで、
最初のテストも勉強もろくに出来ないまま受けてしまい、
とほほほほほほであった。
帰りの車の中でも咳をしっぱなしで、体力を使い果たした私。


でも、やることはてんこ盛り状態で、
翌日は、テストも宿題の提出もあって、
翌々日は、プレゼンテーションとペーパーの提出や、他の人の発表に対する批評(その為にはケースをちゃんと読んでいかないといけない。)もあるし・・・・
気は焦るが、進まない。
とりあえず、ペーパーを書き上げたので、寝る事にして、
日本から持ってきたユタポン(という電子レンジ用ゆたんぽ)を、
胸にあてて、仮眠する事数時間。
寝ている間は、咳が治まっていたので、
「いいぞ〜」と思って起きあがった途端に、また咳が・・・止まらないし。


結局、「肉を切らせて骨を断つ」じゃないが、
今日のテストのある先生は、交渉次第では振り替えテストをしてくれそうだったのと、
宿題の提出は、一回くらいミスっても挽回が可能ということで、
「病院の予約が取れたら、学校は休む」と決めた。
何より、明日のプレゼンの方が全体のグレードの割合も高いので、
そっちを優先するってことにした。
全部ちゃんと出来れば言う事なしだが、
この場合、取捨択一が必要になってしまったのだからしょうがなかった。


幸い、友達のクリニックの予約が取れたので、
お昼前まで勉強して、病院へ行った。
診断の結果「Bronchitus(気管支炎)」・・・とほほほほほ。
注射してもらって、処方箋もらったり、
学校に出す「通院証明」をもらい、家に帰ってきた。
近くのK−martに行き、のど飴を探しにいったのだが、
前に友達からもらって美味しかったいちごミルク味が無くて残念だった。


薬はよく効いて、結構すぐに胸の痛みが楽になってきたし、
今まで使った事の無い「インへイラー(グーニーズの喘息持ちの子が、シューって吸うあれです)」を見てどきどきしたり・・・。


幸い、テストの振り替えもしてもらえる事になり
(早起きはしなくちゃいけないし、結果同じ日にテスト二つになってしまったけれど)
今日一日がフリーになったことで、少しは気持ちも楽になった。
しかし・・・なんでこのセメスターで多分一番詰まった週に、
初めての気管支炎になってしまうとは・・・。
タイミング、つくづく悪いっす。