新しい環境

とうとう、長かった夏休みが終わり、
新しい学校での新学期が始まった。
夏休み最後の週末は、リンジママ・パパとうちの相方と一緒に、
昼はフィラデルフィアのドイツ料理のレストランでランチ+ドイツビール、
夜は、UFCのファイト観戦を我が家でという、
楽しいスケジュールで終わり、
翌日曜日は、相方と二人色々家の中を片付けたりなんぞして、
新学期に備えた。


私はというと、新しい学校、厳しくなりそうな授業にびびりつつ、
仮想スケジュールを曜日ごとに立て、
(それこそ、起床時間、朝食、出発の時間、授業の合間の過ごし方に至るまで(笑)何故そこまでやるかというと、偏にそれは私が気を抜くとすぐにだらだらするからなのだ)
何をするわけでもなくチェックしたり、
シラバスをオンラインで手に入れた授業の教科書の下読みをしたり、
そわそわ、どきどきしていた。
勉強も忙しくなるということで、地下の元のデスクに
勉強道具やパソコンも移した。
私の部屋は快適環境なのだが、何分明かりが間接照明ばかりで、
暗すぎるのが難点だったので、
同居人が居ない今、地下に戻ってしっかり勉強できる体勢を整えたわけである。


初日、天気も良く、時間帯も道路が空いていて
予定通りに学校にも着き、駐車スポットもちゃんと確保出来、
最初のファイナンスのクラスに行くと、
前の学校で何度か話したことのあった台湾人の女の子と
同じクラスであることが判明。
その後、夕方のマネジメントのクラスでは、
その台湾人の子と一緒に居たベトナム人の子が一緒。
何となく知った顔が居るだけで、最初のクラスというのは、
少しリラックス出来たりするものである。


このクラスメイトわらしべ状態は続き、
2日目の今日、情報システムマネジメントのクラスでは、
昨晩隣りだったベトナム人の子のそのまた隣に座っていたアジア系の子が一緒。
その後の、サプライ・チェーンマネジメントのクラスでは、
前の学校でTutoringに来ていた韓国人の男の子が一緒。
・・・・と、友達の友達が、次のクラスのクラスメイト
・・・のような状況が続いたのである(笑)
これで、残るは明日の夕方のマーケティングのクラスで、
また誰かの友達が一緒のクラスだったりしたら、
すごく心強いかも(笑)


今日のクラスの合間が3時間あったので、友達の家にお邪魔して、
ランチを一緒に食べた。学校で時間を潰しながら一人で食べるおにぎりより、
数倍リラックスして過ごさせてもらったのは言うまでも無い。


どうやら、今のところ新しい学校での友達運はついてるらしい。
通学も今のところ思ったほどきつくもないし。
(とは言っても、それは今宿題もテストも無い最初の週だからで、
これから睡眠時間が減ってきたりすると大変なのだが・・・)
今のうちに慣れるところには慣れておいて、
がっつり勉強モードにならなくては!と、
自分のお尻を引っぱたいているところなのだ。