学校に行って来た

来週から始まってしまう、次の学校へ
パーキングパスや教科書を取りに行って来た。
正直、この夏休み後半戦、歯医者貧乏+出不精がたたって、
ぜーんぜん、近所以外の運転をしていなかったので、
久々の遠出になってしまったが
来週からの長距離通学を考えると、
「予行演習」と言い聞かせて、重い腰をやっと上げた次第である。


びくびくドライバーの私は、未だに運転中は手に汗を握っているのであるが、
それでも、何とか学校まで無事着いた私。
教科書は、さすが5教科、しかもお高いだけあって、
私の分は、ダンボール箱に詰められて取っておいてあったのだが、
重い・・・・。
アメリカの大学生活、何がすごいって、
1.教科書が高い。そしてしょっちゅう改編する為、中古が買えない場合が多い。
2.でかい。
3.そして重い
4.いい紙使いすぎ。とっても立派過ぎである。しかも一年どころか数ヶ月しか使わないのに。
5.CDとかおまけ多すぎ。

・・・・・・ということで、膨大な教科書代で、まず愕然とする私。
しかし、ブックストアのサイトから何の小細工もせずに、
注文したにもかかわらず、実は一件ダブっていて、
当初の見積もりよりは低くなったので、少しだけほっとしたりして。


その後、友達のLonちゃんが日本から戻ってきたので、
おうちにお邪魔して、しばらくおしゃべり、夕食までご馳走になってしまった。
美味しかった〜ハヤシライス☆


家に帰る頃は、もうとっぷりと日が暮れていて、
思わぬところで、「夕方からのクラスの帰り」の実地訓練となった。
道路は空いていて、すいすいだったので、
行きは1時間かかったところが、40分で着いてしまった。
ははは・・・・でも今日のトータル80マイル。
ガソリン代がこれまたかかりそうである。


家に戻ると相方が、
キッチンの棚を整理してくれたのを見せてくれた。
私は掃除はするが、整理整頓が苦手なので、
「わーい、ありがと〜」
感謝・感謝である。
同居人が居なくなったことで、ここにも一人のびのびしてる人がいた(笑)


ということで、我が家は徐々に「二人仕様」になりつつあったりして。
気分も新たに新学期を迎えることになりそうである。
明日は・・・レントゲンと予防接種である。
どきどき。