北ペンシルバニアを満喫

翌日は、近くの町まで出て朝食を食べ、
ダウンタウンをぶらぶら歩いた後、食料を調達し、
ペンシルバニアにあるグランドキャニオン(ちゃんとそう書いてある。)を見に、
ハイキングに出かけ、一時間くらい山歩きをした。

緑の中を歩くのは、気持ちいい。
マイナスイオンをいっぱい浴びて、いいリフレッシュである。
苔もふかふかで、自然の絨毯のようである。
このあたりは、松林が多く、沢山松ぼっくりも落ちていた。
樹齢も様々で、かなり古いのもあれば、
今から育つ新しいひょろひょろの松もあった。
こういうところでリラックスするというのが、
私はやっぱり「山の子」なのねぇ、と思う瞬間である。


その後、色々車で周っていたら、ふと見つけた
「Cheese」の看板。
あれはどうもチーズを手作りしている店らしいと知り、
うきうきで、看板を追いかける私達。
そしてしばらくして到着したのが、お花畑に囲まれたような、
手作りチーズの店「Endless Mountain Cheesery」

このお店のオーナーは、カリフォルニアから引っ越してきた女性で、
娘さんと二人で、ヤギを育て、一からチーズを作っている。
試食をさせてもらいながら、色々話を聞いたが、
この日、食べさせてもらったのは、
ヤギのフロマージュ・ブラン4種と、ペンシルバニア独特のファームチーズ1種。
このフロマージュ・ブランが、口の中で、
すすーーーーっと溶けるような食感で、とっても美味しかった。
庭で育てているイタリアン・ハーブを加えて作った、
ガーリック入りのチーズが気に入って、それを買って帰ってきた。
フレンチのブルサンをもっと軽くした感じである。


その後、地ワイナリーを探しに、またひた走ったのであるが、
どうも、言われた道を勘違いしたらしく、
そこは行けずに断念して、
ロッジに戻り、ホットドックをグリルで焼いて食べて、
相方と飲んだくれて、その日は終了となった。