当たり前のことなのかもしれないが・・・・

暑い。うだるような暑さである。
どうでもよいけれど、この「うだる」という言葉は、
ゆで卵を、「うでたまご」と言う感じなのかしら?
ということは、茹るから由来してるのかしら?
・・・などと、暑いあまり脳みそが沸騰してしまって、
どうでもいいことを考えてしまう始末。
今日も35度を越える暑さで、湿気も最高潮。
夜になってもむんむんしたまま。
冷房嫌いの私と相方も、寝室には冷房を入れ、
寝室で涼み、ちょっと自分の部屋で調べ物をして、
またすぐに戻るという状態である。


で、何を発見したのかというと、
「痩せている人は、痩せる生活をしている」という事実。
私の友達にはほっそりさんが多いのだが、
彼女達を見てると
「週3日はジムで汗を流す」(相方の妹)
「揚げ物は胃にもたれるので、衣を外して食べちゃう」(友人A)
「体内毒素を排出したいので、プチ断食をすることがある」(友人B)
・・・・などなど。


これって、まさにダイエットする人へのアドバイスのまんまである。
もちろん、本人達は、決してダイエットしようとなんて思ってないのだろうが、
(相方の妹は、すごく自分に厳しいので、彼女はシェイプアップを試みてると思うが、
そんなの必要ないんじゃないってくらい、華奢である)
そういうのを聞いてると、
私なんざ、「あぁ、カツ丼食べたい」とか「天丼食べたい」とか、
ダイエットの大敵ばかりを好んでいるし、
(炭水化物+揚げ物。食べてはいないが、欲してる時点で、私はアウト)
エクササイズも、色々な事情にかこつけて、週2回がせいぜいだし、
プチ断食を数回試しても、
朝食が楽しみの私にとって、朝ちょっぴりとかは辛すぎて、
挫折しまくりである。


何より、朝から重いものを食べられる自分の身体が、
疎ましいくらいである。
夜は、小食の相方と共に食べることもあり、
わりと少なめである。
今日は、棒々鶏サラダで主食抜き、あとはデザートに、
ビタミンC補給のイチゴである。


でも、である。
朝からがっつり食べられる私は、朝起きると、本当にお腹ぺこぺこで、
前の日の晩から、何を食べるかリストアップするくらいの
力の入りようである。
いいのか?こんなんで?


相方はちなみに朝ごはんもあまり食べず、
もっぱら昼ごはんと夜のビールで全てのカロリーを補っている。
私の場合、お腹が空きすぎるとへろへろになってしまって、
だめなので、どうしても朝ごはんは重要なのである。


最近、クリスマスに相方からプレゼントしてもらった、
バーミックスもどきのブレンダーがお気に入りである。
カリウム補充の為のバナナと牛乳と黒白ごま入りきなこを、
これで、がーーーーっと混ぜて飲むのが好きである。
イチゴも買ってきたので、明日は「イチゴ・バナナごまきなこミルク」である。
それで、朝食を済ませればいいのかもしれないが、
いかんせん、ガッツリ派の私はそれじゃ持たないので、
シリアル・ヨーグルトがけでいくか、
和食で、納豆ご飯に行くか・・・と、瑣末なことで悩んでいる。


お昼ごはんは、ターキーのサンドイッチにしようか、
ピーナッツバター&ジャムのサンドイッチにしようか、
(もちろん、ターキーの方がローカロリー)
前夜の今から、明日のお昼の心配までする有様。


・・・というか、小梅太夫じゃないけれど、
こんな私の食欲を誰か「止めて〜〜〜!」