ヨーヨー状態

母達が日本に帰って、もう1ヶ月が経ってしまった。
何をしてたって・・・・・ぐうたらしまくっていた(笑)
というか、とある週は、エクササイズに目覚め、
食事も管理し、半身浴も週1回以上は必ずやり・・・・
一日水分(水・麦茶・ウーロン茶)軽く2リットル以上を摂取する私は、
ごーごーに汗をかき、そしてむくみを取るべくマッサージを行い、
3kg減までこぎつけたのだが、
恐るべきは、週末である。


というのも、この数週間、
何かと週末は相方とお出かけが多かったのである。
相方の思いつきっぷりは、相変わらずで、
「予定は?」と毎日聞いたところで、
返ってくる答えは「わからん。」
で、当日になって、「あ、そうそう、友達の家でBBQするっていうから」
と言っては出かけ、
「妹がビーチに行っているから、そこに合流する」
と、その日の昼過ぎに決定し、1時間後に出発なんぞ
ざらである。
お蔭様で、いかに早く2泊三日程度の荷造りを、最小限の大きさ
(トートバッグ一つとか)でまとめるのは、
めっぽう早くなった(笑)
ビーチでも、結局、車で移動、着いたら夜で、
ディナーに出かけ、その後はキャンプグラウンドで、
キャンプファイヤー(っていうか焚き火?)の周りで、
飲みながらお喋り。
翌日はワイナリーに寄って、フィリーでお気に入りのチーズステーキの店に行き、
帰ってきた。
食べっぱなしである。(とほほ)


バイク日和だったこともあり、先週などは、
土・日は、バイクで出かけまくりであった。
お蔭様で、炊事をすることもなく楽をする=外食率アップ
ということで、ウィークデイで頑張って落とした体重は、
みるみる戻るのである。
そのたび、私のモチベーションはまたイチからに戻り、
痩せては戻りのヨーヨー状態である。
ただ、筋肉は若干ついてきたみたいなので、
今日、久々に、夏用の気に入っていたが、パッツンパッツンで、
履くのを控えていたカプリパンツを履いて、仕事に行けた♪
これは、結構モチベーションが上がる傾向である。
しかし、油断は禁物。
この前まで、引き締まってたはずのウエストは、
見る見るぷよぷよに戻りつつある。


エクササイズは、もっぱら家でDVDを見ながらやっている。
日本で流行ってるので驚いたのだが、
実は、私はこの夏用のエクササイズにと、
あの「ビリーズ・ブートキャンプ」の最新版を手に入れていたのである。
その後、日本での大流行ぶりを聞いて驚いている。
そして日本での価格にまたびっくり。
私が買った最新版(DVD3枚組)の3倍の値段である。
(日本版はDVDが4枚だったか、5枚だったからしいのだが)
その他に、ずっと前に買って、たまにやっていた、
怪しげな「ヨガ・ブーティバレエ」も、下半身・腹筋引き締め用に、
たまにやる。


ビリーは、基本バージョンを最初にやったら、
汗はがんがんかいたが筋肉には果たして効いてるのか?
(多分、私のやり方が悪かったかもしれないが)
と、思っていたが、
応用プログラムというのをやったら、これがキッツいのである。
ビリーズバンドという、付属品を持ってやるのだが、
クロスして、後ろから引っ張ってみたいなことをやると、
そのバンドが、腕に当たり、摩擦でそれが痛かったり。
(画面で見ると、腕に当たっていても平気でやってるし・・・。
私は青タンが出来たというのに・・・)
ということで、途中からビリーズバンドを外してやったが、
それでも、きつい。
汗もあごからしたたり落ちるほどかいた(笑)


がしかし、これを毎日続けるには、ちと勇気が要る状況。
というのも、
我が家の同居人がまだ隣室にいるのである。
(この件については、また後ほど)
私は、どうにもこのエクササイズをやってるところを見られるのが嫌なのと、
本末転倒で、しかも自意識過剰と言われるかもしれないが、
「でぶちんの身体でジムに行って人目にさらされるのが嫌」
という、めんどくさい奴である。
なので、家で篭って、こそこそやりたいのである。
すると、私がエクササイズをやる時間は、
私が家で一人っきりの日に限られる。
半身浴も然り。バスルームをシェアしているので、
独占すると思うと、なかなか長風呂も気が引けて
リラックス出来ないので、一人の時間は貴重なのである。


私の弱点は、炭水化物が大好きなことである。
お米はもちろん、麺類も、そば、素麺、うどん、パスタ何でも来いである。
甘い物はそれほど執着は無いので、
砂糖を減らせと言われれば、和食の甘辛の味付け以外でなら、
いくらでも減らせるが、
炭水化物抜きは、多分、私はすぐにくじけること間違いなしである。
多分、肉類を食べない生活は、1週間やれと言われれば、
する自信はあるけれど、多分炭水化物無しで、おかずのみで暮らせ、
と言われる方がよっぽど辛い気がする。
よって、私は「無・炭水化物ダイエット」は絶対無理だと思う。
頑張って、野菜を沢山食べようと頑張っているが、
何分、冷蔵庫のスペースにも限りがあり、
しかも、今の時期は野菜も悪くなりやすいので、
食べ切れる分を買って、一気に食べるとかするしかないのが大変(笑)


むくみやすい体質なので、カリウム豊富な
バナナと海藻類は、なるべく沢山食べて、塩分控えめを心がけているが、
塩分控えめというのも、結構大変である。
私は低血圧なので、多少摂っても、血圧自体には響かないものの、
むくみの大敵とあっては、しょうがない。
なるべく控えようと心がけている。

ということで、私のダイエット及びエクササイズ生活は
まだまだ続く。